管楽器専攻(4年制)/管楽器コース(2年制)
ザ・シンフォニーホールで公演する「吹奏楽演奏会 」
管楽器を愛するすべての人へ!
関西最多の教員陣による、
充実の指導をあなたに。
室内楽から吹奏楽、オーケストラまで、様々な編成の演奏が経験できる大阪音楽大学。長年培ってきた実践重視のノウハウで、豊かな表現力を持つ管楽器奏者を育てます。
演奏会を動画で視聴
フルートオーケストラ
クラリネットオーケストラ
トロンボーンアンサンブルコンサート
ユーフォニアム・テューバアンサンブルコンサート
トランペットアンサンブル
ホルンアンサンブル
学びの特色
「室内楽」から「吹奏楽」「オーケストラ」まで、あらゆる編成をカバーするカリキュラム
1・2年次に、各楽器の基本的な知識と奏法を習得。3・4年次で、多彩なレパートリーをマスター。室内楽や同属楽器合奏、吹奏楽、オーケストラなどの経験を積み、高い技術力とともに協調性や向上心も育みます。短大ではこれらを2年間に凝縮し、効率的に指導します。
マンツーマンの個人レッスン
基本演習と作品の解釈、演奏法を学び、試験課題曲を中心に、基礎から応用へと進みます。最適な教材で、一人ひとりの進度に応じた指導を行います。(大学・短大共通)
小編成の「室内楽」(大学のみ)
同属楽器による「専門合奏」
同属楽器のみによる合奏が行えるのも大音ならでは。フルート、クラリネット、サクソフォーンの各オーケストラ、トランペット、オーボエ&ファゴット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム&テューバの各アンサンブルが受講できます。
吹奏楽
さまざまな吹奏楽作品を取り上げ、構成の分析や研究、演奏を行い、合奏に必須となる基本技術や知識を習得。管打合奏に必要なソルフェージュの感覚も養います。
オーケストラ
オーケストラアンサンブルの基礎力養成を目標に、分奏形式によるオーケストラ・スタディも実施。楽曲に応じた演奏技術を習得し、音色の創造に取り組みます。(要オーディション)
同属楽器による演奏会(大編成の合奏)
実践に即した演奏家を育成する「管楽器演奏家特別コース」
高度な個人実技レッスンに加え、将来の志向に応じて多彩な授業をアレンジできることに特化した、4年制のコースです。本学が誇る多彩な教員からオーケストラ・吹奏楽・室内楽、各種アンサンブルなどを学ぶことができます。
毎週45分の「個人レッスン」に加え、「管弦打演習特AI~BIV」を実施(年間30回)
・将来志向に応じて自由に授業内容をセレクトできる(「専門実技」「オーケストラスタディ」「バンドスタディ」ほか)
・ジャンル毎に希望の教員に師事できる
・一部のレッスンはピアノ伴奏付き
・ジャンル毎に希望の教員に師事できる
・一部のレッスンはピアノ伴奏付き
「演奏家特別コース」ならではの取り組み
・年1回、大学内の本格ホールで「リサイタル」を開催
・2年次から「室内楽」を受講できる(通常は3年次より履修)
※「管楽器演奏家特別コース」について
一部の奨学金制度が適用外となります。後期総合型選抜では受験できません。大学・短大とは異なる課題曲で入学者選抜を実施します。詳しくは入試センター(0120-414-015)までお問合せください。
・2年次から「室内楽」を受講できる(通常は3年次より履修)
※「管楽器演奏家特別コース」について
一部の奨学金制度が適用外となります。後期総合型選抜では受験できません。大学・短大とは異なる課題曲で入学者選抜を実施します。詳しくは入試センター(0120-414-015)までお問合せください。
密度が濃く幅広い、
短大独自のカリキュラム
組み合わせて学べる第二主科目
「第一主科目( 週1 回4 5 分の実技レッスン)」に、他コースの楽器や他分野、他技能などの「第二主科目( 週1 回3 0 分の実技レッスン)」を自由に組み合わせ、自分の興味・進路に合った学習スタイルが作れます。
必要な力を2年間で着実に養成
集中して楽器の演奏技術とその演奏解釈に必要な理解力を養い、豊かな表現力を持った管楽器奏者を育成します。短い期間であっても、学生同士でコンサートを企画立案するなど、それぞれ精力的に活動しています。
多彩な科目を広く選択できる
2年間でも、将来の目標に応じた、さまざまな科目が選択できます。卒業生には、指導者や教員として社会で才能を活かしている者や、ソロやオーケストラ、吹奏楽の分野で活躍している演奏家も多くいます。
各練習室(O号館・P号館)
吹奏楽・オーケストラ用大教室
ザ・カレッジ・オペラハウス
ミレニアムホール
多くの卒業生が吹奏楽指導者としても活躍するなど、さまざまな進路が広がっています。
国内外のオーケストラ団員として活躍する卒業生
(団体名50音順)
団体名 | セクション | 氏名 |
大阪交響楽団 | ホルン奏者 | 中西順 |
トロンボーン副首席奏者 | 中井信輔 | |
テューバ奏者 | 潮見裕章 | |
大阪フィルハーモニー交響楽団 | オーボエ奏者 | 大島弥州夫 |
関西フィルハーモニー管弦楽団 | オーボエ奏者 | 佛田明希子 |
ホルン首席奏者 | 松田信洋 | |
ホルン奏者 | 中川直子 | |
京都市交響楽団 | オーボエ首席奏者 | 髙山郁子 |
クラリネット奏者 | 玄宗哲 | |
クラリネット奏者 | 鈴木祐子 | |
ホルン奏者 | 小椋順二 | |
ホルン奏者 | 澤嶋秀昌 | |
トランペット奏者 | 西馬健史 | |
京都フィルハーモニー室内合奏団 | トロンボーン奏者 | 村井博之 |
サイトウ・キネン・オーケストラ | トロンボーン奏者 | 呉信一 |
ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団 | 構成員は🔗こちら | |
新日本フィルハーモニー交響楽団 | トランペット奏者 | 講崎里穂 |
仙台フィルハーモニー管弦楽団 | テューバ首席奏者 | 山田悠貴 |
テレマン室内オーケストラ | オーボエ奏者 | 松本剛 |
NHK交響楽団 | トロンボーン首席奏者 | 新田幹男 |
広島交響楽団 | トランペット首席奏者 | 金井晶子 |
ほか
本学卒業生の就職実績(2024年度卒業生データ)
▸ 〔関連データ〕主な就職先について
「全日本吹奏楽コンクール課題曲」に
作曲専攻卒業生の作品が多数採用
吹奏楽のための「ワルツ」(2018年度 課題曲III)
高 昌帥さん(委嘱作品)
メタモルフォーゼ~吹奏楽のために~(2017年度 課題曲Ⅴ)
川合 清裕さん(第9回 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 第1位)
暁闇(あかつきやみ)の宴(2015年度 課題曲V)
朴 守賢さん(第7回 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 第1位)
「斎太郎節」の主題による幻想(2014年度 課題曲III)
合田 佳代子さん(第24回 朝日作曲賞 入選)
教員紹介
関西最多!約100名の教員陣による
充実の指導をあなたに。
客員教授
フローラン・エオー(クラリネット)
パスカル・モラゲス(クラリネット)
クロード・ドゥラングル(サクソフォーン)
ファブリス・モレティ(サクソフォーン)
福川伸陽(ホルン)
菊本 和昭(トランペット)
呉 信一(トロンボーン)
新田 幹男(トロンボーン)
スティーヴン・ミード(ユーフォニアム)
西本 智実(オーケストラ)
宮川 彬良(吹奏楽)
パスカル・モラゲス(クラリネット)
クロード・ドゥラングル(サクソフォーン)
ファブリス・モレティ(サクソフォーン)
福川伸陽(ホルン)
菊本 和昭(トランペット)
呉 信一(トロンボーン)
新田 幹男(トロンボーン)
スティーヴン・ミード(ユーフォニアム)
西本 智実(オーケストラ)
宮川 彬良(吹奏楽)
特任教授
新通 英洋(オーケストラ)