グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教員紹介

ホーム > 教員紹介 > 油井 宏隆

油井 宏隆


ゆい ひろたか(YUI Hirotaka)

大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
教職 講師

学歴・学位

大阪音楽大学大学院オペラ研究室修了 芸術学修士

専門分野・主な担当科目

合唱指導法 
オペラ ミュージカル 歌曲 合唱 幼児音楽

研究テーマ

・オペラにおける演奏・表現の研究
・歌唱における腹式呼吸・朗唱法の研究 

これまでの主な活動業績

大阪音楽大学大学院オペラ研究室修了。2000年より文部科学省海外派遣によりミラノに留学。これまでに多くのオペラやミュージカルに出演し活躍する他、日演連主催のリサイタルをはじめ多数の演奏会を開催。
「第九」や「マタイ受難曲」フォーレの「レクイエム」、モーツァルトの「戴冠ミサ」「レクイエム」などのソリストとしても多数出演。
またイタリアではパヴィアフラスキーニ劇場をはじめオペラや演奏会に多数出演し、好評を得る。
第4回大阪国際コンクール声楽部門(一般の部)第1位及び宇野收賞受賞、第2回神戸コンコルソ最優秀者賞。大阪城南女子短期大学教授、関西二期会正会員、宝塚演奏家連盟会員。

保育の養成校(短期大学・高校)において28年間、保育ソングの内容を中心に、ゼミなどでの合唱や合奏、保育園や幼稚園での夏祭り、クリスマス会などの指導を行ってきました。
また保育学生によるミュージカル活動(台本制作・演出・作曲・歌唱、合唱指導など)において地域の小学生との連携合同による年間4~8回の公演を20年に渡って継続して行っています。
その他、オペラ、ミュージカル、演奏会での歌唱などにも多数出演しています。

教育方針

「楽しくわかりやすく」学ぶ楽しさを共有して教育を行う

所属団体

関西二期会
宝塚演奏連盟

その他

“好きこそものの上手なれ”音楽を中心に自分が好きだと思えることを強みとして学生時代に色々なことを探求することが社会での活躍に繋がるよう、みなさんを支援することを考えています。