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教員紹介

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三島 郁


みしま かおる(MISHIMA Kaoru)

大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
西洋音楽史概説 講師

学歴・学位

大阪大学大学院文学研究科博士後期課程芸術学専攻修了。博士(文学)

専門分野・主な担当科目

西洋音楽史
西洋音楽史概説、文献研究

研究テーマ

19世紀までの鍵盤音楽作品と奏法、演奏論。数字付きバス文化、パルティメント研究

研究・社会活動

論文

「19世紀前半の「ファンタジー」――チェルニーのファンタジー概念と実際を中心に――」
『甲南女子大学研究紀要 I』第59号、19-26頁、2023年。

「『四季』の移り変わるが如く:日本の『バロック・ブーム』と大衆化する『バロック』音楽」
『阪大音楽学報』第19号、75-95頁、2023年。

「ハイニヘンの『ゲネラルバス/パルティメント』:鍵盤上の指から生まれる作曲行為」
『日本チェンバロ協会年報』第6号、67-82頁、2022年。

「H.リーマンの『ゲネラルバス』理論:通奏低音演奏、機能和声、そして指感覚を整合する試み」
『音楽表現学』第17号、1-12頁、2019年。

著書

『音楽を考える人のための基本文献34』(椎名亮輔監修、共著者:筒井はる香、福島睦美、アルテスパブリッシング、2017年)

教育方針

慣例的である、当然であると考えていることが必ずしも正しいとは限りません。音楽作品やその演奏法についても楽譜だけでなくその他の資料も紐解き、常識にとらわれずに、批判的にものごとを見ることによって、みずから分析したり考えたりしてみましょう。

所属学会・団体

日本音楽学会、日本音楽表現学会、日本音楽即興学会、民族藝術学会、日本チェンバロ協会