!-- Google Tag Manager (noscript) -->





Sleepfreaks特別講義 実施レポート

話題の歌声合成ソフト Synthesizer Vについて

2023年6月24日(土)開催



DTMスクール「Sleepfreaks」の宮川智希先生を講師にお招きし、歌声合成ソフトウェア「Synthesizer V」を使った楽曲制作についての公開講義を行いました。

~概要~

【開催日】
2023年6月24日(土)
13:30~16:00

【出演講師】
宮川智希
(Sleepfreaks講師)

【司会】
渡邊 崇
(Cr専攻 特任教授)

【出演学生】
山下愛乃
(作曲デザイン・コース 2年生)
森山和哉
(ミュージッククリエーション専攻 2年生)
坂本柊弥
(ミュージッククリエーション専攻 2年生)
※出演順(学年は出演時のもの)

【主催】
大阪音楽大学 ミュージッククリエーション専攻
大阪音楽大学 短期大学部 作曲デザイン・コース

【 Synthesizer Vとは 】

従来のサンプルベースの歌声合成と、AIによる歌声合成のハイブリッド手法を採用した新しい歌声合成エンジンを搭載しており、これまでの歌声合成ソフトではなし得なかったような細かなニュアンスや、人間らしい「あいまいさ」まで、自在に表現できます。仮歌用のバーチャルシンガーとしての利用はもちろん、本格的なボーカルトラックの制作にも即戦力になり得ます。

Sleepfreaks特別講義

【もはや人間の声との区別付かず!?歌声合成ソフトウェア「Synthesizer V」】

講義はSynthesizer Vのエディット画面をスクリーンに投影しながら進められました。
Synthesizer Vは他の歌声合成ソフトと同様に、ノートに日本語(もしくは英語・中国語)の文字をアサインするだけで簡単に歌声を合成できるのですが、その精度向上のエンジンにAIが使われており、ユーザー自身で設定を詰めなくてもある程度のクオリティが保たれることが特徴です。

Sleepfreaks特別講義

「シンガー」のライブラリを切り替えることで声を変更したり、「AIリテイク」機能を実行することで微妙な差異のある別テイクが生成されるなど、細かな設定を詰めなくてもイメージしたニュアンスに近づけていくことができます。

また、個別のノート一つ一つに対してピッチなどのニュアンスを付けたり、発音の前にブレスを入れるといった機能をはじめ、声の張りとなる「テンション」や、吐息の混ざり具合の「ブレス」、声の年齢や性別となる「ジェンダー」などのパラメーターを動かすことで、よりリアルな歌声の実現も可能です。

Sleepfreaks特別講義

【今日から使えるプロのDAWワザに目から鱗!】

実際にSynthesizer Vを使用した宮川先生のオリジナル曲の解説では、様々なテクニックが披露されました。

強めのコンプレッサーをかけてアタックを強調したバッキングピアノや、Synthesizer Vの声をサンプリングしてメロディのように使ったユニークな音色、ピッチ変化を多用して強いグルーヴを生み出すベースラインなど、各トラックに施された処理にはプロの技が随所に散りばめられ、それら一つずつについて丁寧な解説が行われました。

さらには楽曲を効果的に聴かせるためのミックスダウンにまで話は及び、より実践的な内容となりました。

Sleepfreaks特別講義

【完成度の高い楽曲を、もう1段階上げるテクニック】

講義後半は、Synthesizer Vを使用した学生達の自作曲を宮川先生が添削し、楽曲をより良くするためのアドバイスがなされました。

一人目は、作曲デザイン・コース 2年生の山下愛乃さん。
ピアノとストリングスに包み込まれるような壮大なバラード曲で、ボーカルにSynthesizer Vを使用。

Sleepfreaks特別講義

宮川先生からは、「Synthesizer Vの打ち込みは、休符を意識するとより良くなる」との講評に加え、ストリングスについて「コードをまたいだり、オブリガードのように動かすことで叙情性が増し、よりドラマチックなアレンジになる」とのアドバイスがありました。

Sleepfreaks特別講義

二人目は、ミュージッククリエーション専攻 2年生の森山和哉さん。
森山さんの楽曲は、軽快なピアノバッキングが印象的なダンスビートのナンバーです。

宮川先生からは、「Synthesizer Vでは母音と子音のコントロールが重要。”がー”と伸ばしているノートについて、子音を伸ばすことで前の音との繋がりが良くなり、歌詞が聴き取りやすくより良いボーカルになる」と実演を交えて解説。

Sleepfreaks特別講義

今回はエレクトロポップ調のアレンジということで、グルーヴの中心となるキック(バスドラム)の処理について、よりパンチのある音にするための手法がアドバイスされました。

Sleepfreaks特別講義

三人目は、ミュージッククリエーション専攻 2年生の坂本柊弥さん。
多くの楽器が絡み合い、拍子も刻々と変化していく複雑なオーケストレーションの楽曲で、畳みかけるようなファンタジックな世界観に圧倒されました。

宮川先生は、「Synthesizer Vでスタッカートを表現する際には、歌詞の頭に『’(アポストロフィ)』を打つことで切れが良くなる」と、エディット画面を触りながら解説。

Sleepfreaks特別講義

アレンジについては、「メロディと和音とがぶつかる箇所が数カ所あるため、和音を一部変更することで、さらに綺麗な響きになる」というアドバイスがありました。

Sleepfreaks特別講義

【宮川先生より総評】

本日参加された学生さん3名とも、とても高いクオリティで驚きました。特に山下さんや坂本さんのようなタイプの作品は自分に引き出しがありませんので、勉強になりました。音質、つまりミックスダウンについては、皆さん伸びしろがあると感じます。ともあれ、本日は多くの刺激を頂きました。自分もまだまだ頑張れそうです。

Sleepfreaks特別講義

Synthesizer Vを核とした曲作りの実践について、かなり具体的な内容となった今回の講義。プロがDAW上でどのような処理を行っているのかを直接目にすることはあまりないだけに、参加者は大きな刺激を受けたのではないでしょうか。
そして、改めてSynthesizer Vの歌声合成ソフトとしての完成度の高さを目の当たりにし、DTMの未来に新たな可能性を感じる事ができました。

取材・文・写真:BUBBLE-B

特別講義アーカイブ ( MCr. Youtubeチャンネルへ)

日本最大級のDTMメディアサイト「Sleepfreaks(スリープフリークス)」

大阪音楽大学短期大学部 作曲デザイン・コース

Address

大阪音楽大学 ミュージッククリエーション専攻【4年制】
〒561-8555 大阪府豊中市庄内幸町1-1-8
> アクセスマップ
> 大阪音楽大学website

Contacts

入試制度、体験イベント、専攻内容などに関するお問合せ先  /
大阪音楽大学 入試センター 
0120-414-015
info-nyushi@daion.ac.jp