「プロフェッショナル研究」
授業レポート

内閣官房 × ミュージッククリエーション専攻
行政教育「知っておいたほうがいい行政の知識と国家の役割」

2021年12月8日(水) 開催


Cr専攻・Co専攻(選択)の専門教育科目「プロフェッショナル研究」。
本科目は、音楽に限らず、毎週様々な業界のプロフェッショナルをゲスト講師としてお迎えし、業界の仕組みや常識を打ち砕くアプローチやアイデア、仕事に対する理念などをトークセッション形式で学ぶ授業です。

内閣官房より林揚哲先生をお迎えして

12月8日(水)は小野昭彦教員の担当回で、「音楽以外のプロに学ぶ」というテーマの第3回目の授業でした。ゲストには、内閣官房より林揚哲先生(東京オリンピック・パラリンピック推進本部参事官)をお迎えしました。

講義では、直近のご実績『東京オリンピック・パラリンピック 2020大会』のお話をはじめ、これまでに林先生が携わった業務やご自身の様々な経験など、多岐に渡ってお話いただき、重要な局面で決断する力の大切さや、その決断に伴う責任の重さを感じることができました。

社会的課題に真摯に向き合い、その解決のため日本の中枢で働く林先生のお話を受け、自分たちの将来においてどのような選択・判断をしていくべきか、どのような力を身に付けるべきかを考える機会となりました。

Address

大阪音楽大学 ミュージッククリエーション専攻【4年制】
〒561-8555 大阪府豊中市庄内幸町1-1-8
> アクセスマップ
> 大阪音楽大学website

Contacts

入試制度、体験イベント、専攻内容などに関するお問合せ先  /
大阪音楽大学 入試センター 
0120-414-015
info-nyushi@daion.ac.jp