site templates free download




秋のオープンキャンパスレポート

〜ミュージッククリエーション専攻 オンライン説明会〜

2020年10月11日(日)開催



10月11日(日)に開催された秋のオープンキャンパスでは、前回に引き続き、YouTubeライブ配信を行いました。
前半は専攻説明、後半は受験希望者から事前に募集したメロディーを、
足立知謙特任教授が即興で曲を仕上げていくリアルなプロセスをお見せしました。

〜概要〜

開催日:2020年10月11日(日)

【 出演 】
足立 知謙 特任教授
小野 昭彦 助教
(渡邊 崇  特任教授
(徳永 暁人 特任教授
※()は過去映像出演

渡邊崇特任教授による専攻説明会

【ミュージッククリエーション専攻説明】

過去のイベントで実施された専攻主任の渡邊崇特任教授による専攻説明会の様子を生配信。入学後に支給されるソフトウェアのグレード、入学までに勉強しておくべきことなど、事前に受験希望者から寄せられた質問への回答も交え、より詳細に専攻での学びについて説明しました。
足立知謙特任教授の紹介パートでは、作曲家の仕事のスケジュール感を知りたいという質問をもとに、年間の受注本数や1日のスケジュールについても話しました。

足立知謙特任教授

【楽曲制作プロセス公開】

受験希望者から事前に募集したワンフレーズのメロディーの中から1曲を選出し、足立知謙特任教授がアレンジしました。

作曲をする際、「まずは完成形や全体の雰囲気から決めていく」という足立特任教授。先にゴールを用意しておくことで、迷ったりブレたりせずに作曲することができるとのこと。

また、あとに残してしまうと扱いが難しくなってしまう要素から組み立てるなど、作曲のコツについての解説を挟みながら制作は進められました。

Pro Toolsの画面

映像では、実際に打ち込まれていくPro Toolsの画面、採譜したホワイトボード、演奏をする手元など、様々な角度から制作の様子を余すことなくお見せし、受験希望者の学びにつなげました。


次回のオープンキャンパスは、2021年 7月 22日(木・祝) に実施予定です!

Address

大阪音楽大学 ミュージッククリエーション専攻【4年制】
〒561-8555 大阪府豊中市庄内幸町1-1-8
> アクセスマップ
> 大阪音楽大学website

Contacts

入試制度、体験イベント、専攻内容などに関するお問合せ先  /
大阪音楽大学 入試センター 
0120-414-015
info-nyushi@daion.ac.jp