グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生の方へ

ホーム > 在学生の方へ > 各種届出について > 通学定期券、学割証

通学定期券、学割証


ページ内目次


通学定期券

通学定期券の購入は、電車・バス定期券売場に備付の購入申込用紙に、学生証(裏面貼付シールに必要事項を記入)を添えて窓口に提出すれば購入できます。
通学定期は、現住所の最寄りの駅から本学の最寄りの駅まで「最短区間」を結ぶ経路の場合のみ購入できます。

注意

  1. アルバイトやクラブ・同好会活動等の理由で通学区間を変更することはできません。
  2. 引越等で通学区間が変わる場合は、必ず学生支援センターで手続きしてください。
  3. 不正購入や不正使用が発覚した場合は、その購入者が不利益を受けるだけでなく、本学および他の学生に多大な迷惑を及ぼすことになります。不正は厳禁です。

学割証

学割証は、帰省や正課の授業、課外活動、就職活動等の場合でJR線片道100Kmを越えて乗車する際に普通乗車券を2割引で利用できます。また、一部の私鉄などでも利用できる場合があります。申請窓口は学生支援センターです。手数料不要。
申請書類は、カウンターに常設。必要事項を記入の上、学生証を提示し窓口へ申請してください。郵送・電話等による申請は一切受け付けません。
有効期限は発行日より3カ月です。短期間で往復する場合は1枚で往復切符を購入することができます。

目的

  1. 正課教育(含、教育実習の為の帰省)
  2. 正課外教育活動(レッスンクラスでの旅行及びクラブ等合宿、オーディション及び自主演奏会含む)
  3. 就職・受験
  4. 帰省
  5. 見学
  6. 傷病治療
  7. 保護者旅行随伴
学割証に記載の本人が、学生証を携帯している場合に限り利用できます。不正に使用した場合、3倍の運賃を追徴され、以降の発行ができません。