グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生の方へ


学生証



学生証は常に携帯してください!
「学生証」は、本学の学生であることを証明する唯一のもので、 学内外を問わず常に携帯し、提示を要するときに応じられるようにしてください。提示がないと受験・受講・チケットの購入・施設利用等を認めない場合もあります。
なお、学生証裏面シールは、在籍確認および通学定期乗車券発行控となっています。シールの貼っていないものは、学生証として取扱いできませんので、ご注意ください。

交付

「学生証」は、入学時にお渡しいたします。有効期限は修業年限の年度末です。裏面の「通学定期乗車券発行控」の有効期間は1年です。毎年度末の書類郵送時に同封します。必要事項を記入の上、貼付しなおしてください。記入がない場合は、通学定期券の購入ができません。

取扱いの注意

「学生証」はあなたの身分を証明する大事なものです。他人に貸与または譲渡してはいけません。新たな学生証の交付を受けた時、または退学等によって学籍を失った時は、ただちに学生支援センターに返却してください。

再交付

盗難・紛失の場合は、他人に悪用される恐れがありますので学生支援センター及び最寄りの警察へ届け出てください。また、ただちに学生支援センターにて再交付(有料)の手続きをしてください。

仮学生証

試験時に学生証を忘れた場合は、学生支援センターで仮学生証の発行(有料)を受けてください。仮学生証の発行は1試験期間中1回のみです。
試験終了後はすみやかに学生支援センターへ返却してください。