グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



  1. Home
  2.  >  Feature
  3.  >  〈連載まとめ〉闘うピアニストに学ぶ「自己実現のセオリー」

〈連載まとめ〉闘うピアニストに学ぶ「自己実現のセオリー」



国際的ピアニスト・赤松林太郎さん(大阪音楽大学准教授)の連載「闘うピアニストに学ぶ『自己実現のセオリー』」のまとめページです。【本編5回+番外編1回】


【第1回】コロナ禍での闘い方


2016年頃から海外のネットワークを強化させ、年間8回ぐらいはヨーロッパへ足を運んでいました。おかげでスペインにある音楽機関に招かれ、就職を本気で考えていたんです。………

【第2回】SNSと情報の活用法


ことSNSに関していえば、僕自身も時代遅れです。昭和生まれですから、生まれたときからスマホやタブレットを持っている今の学生とは、情報のキャッチ力が全然違う。………

【第3回】音大生の就活事情と自己実現


「音大生は就職できない」と言われるのはなぜでしょうか。

僕が考えるに、音大生は「就職できない」のではありません。………

【第4回】自分を売り出すビジネス戦略


コロナ禍になり、ネット上、つまり空中戦での在り方として、YouTubeを活用しようと考えました。その構想自体は以前から持っていましたが、クオリティにおいて満足できるものを残す環境が整っておらず、時流に乗れずにいたので、本格的に使い始めたのは最近のこと。………

【第5回】“闘うピアニスト”の姿勢


“闘うピアニスト”というフレーズは自分でつけたわけではなく、20代最後に僕がパリから帰ってきたときのインタビューで、神戸新聞の記者の方が書いてくださった見出しが一人歩きしたものなんです。………

【番外編】気になる3つのトピックス


  1. 効果的な練習方法
  2. 緊張の克服方法
  3. クラシック離れは加速している?