!-- Google Tag Manager (noscript) -->





夏のオープンキャンパス2022

『20年後も実力派』

2022年7月17日(日)開催


7月17日(日)に開催された夏のオープンキャンパス。
Cr専攻を卒業し、現役で活躍するゲストを迎えた座談会を行いました。

~概要~

【開催日】
 2022年7月17日(日)

【出演教員】
渡邊 崇 特任教授
(専攻・入試説明、Q&A)

【特別ゲスト(Cr専攻卒業生)】
咲坂 美音さん
(フリーランス/作詞・作曲家)

池田 航大さん
(株式会社カプコン ミュージックチーム/コンポーザー)

OpenCampus2022夏

【「20年後も実力派」になるために必要なこととは?】

新しい音楽の解釈や移り変わるトレンド、そして進化する制作環境にキャッチアップし続けるためには、考えるための基礎を身に付ける姿勢が必要です。
新しい音に対してしっかりと向き合うために、音楽理論を学ぶことの重要さについて、渡邊教授からお話しいただきました。

OpenCampus2022夏

【ミュージッククリエーション専攻・カリキュラム説明】

主要三科目である、歌モノ・CM音楽・映画音楽の授業を軸に、現代の音楽クリエイターに求められる技術や知識である音楽理論や管弦楽法などを組み込んだ、実践的なカリキュラムの説明が行われました。
作曲家や演奏家に限らず、音楽ディレクターやプロデューサーなど、幅広い志望や適正をサポートできることがミュージッククリエーション専攻の特徴です。

およそ1時間半。久々の対面形式の開催となったオープンキャンパスでは、クイズ形式での進行もあり、楽しく和やかな雰囲気となりました!

OpenCampus2022夏

【質疑応答・座談会】

ゲストの2人を含めた質疑応答、座談会が行われました。
ミュージッククリエーション専攻の卒業後の進路についての質問では、作曲家に限らず幅広い職業に就いていることや、レコード会社やゲーム会社といった音楽系企業から音楽作家事務所、一般企業や教員への就職事例について話されました。音楽系への進路実績は74.3%とのことです。

OpenCampus2022夏

その後、オフラインの場では、株式会社カプコンのコンポーザーである池田さん、フリーランスの作詞・作曲家である咲坂さんとの座談会が行われました。笑いがあふれる座談会の中、参加者からは熱心な質問も寄せられました!

取材・文:BUBBLE-B

20年後も実力派になるためには?もっと知りたい方はこちらをチェック!

次回のオープンキャンパスは、2022年10月10日(月)実施予定です!

Address

大阪音楽大学 ミュージッククリエーション専攻【4年制】
〒561-8555 大阪府豊中市庄内幸町1-1-8
> アクセスマップ
> 大阪音楽大学website

Contacts

入試制度、体験イベント、専攻内容などに関するお問合せ先  /
大阪音楽大学 入試センター 
0120-414-015
info-nyushi@daion.ac.jp