グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



専攻・コース

ホーム > 専攻・コース > ピアノ専攻(4年制)/ピアノ・コース(2年制)

ピアノ専攻(4年制)/ピアノ・コース(2年制)



目的に応じた3つのコースを設置


卒業後の多様なニーズに対応できる力を養う

グローバルに活躍する演奏家を目指す

2年間で効率的にスキルアップする

最新情報を発信!ピアノ公式SNS

X   Instagram   youtube

\ ピアノ教員による演奏会 /
大阪音楽大学「ミレニアムピアノコンサート2023」Vol.1

教育主任からのご挨拶

鳥居知行 教授
大学教育主任

演奏力・指導力を高め、多様な分野で活躍できる人に。

本学ピアノ専攻の特色の一つは、演奏力を高める科目だけではなく、指導力を高める科目も履修できることです。演奏力を高めるものとしては、各自の進度に対応した個人レッスンを初めとして様々な科目が用意されていますが、指導力を高めるものとしては、例えば、導入・初歩指導に特化した「ピアノ指導法A」、リトミック講師の資格も取得できる「リトミックⅠ/Ⅱ」、「音楽教室運営法」、また各社が制定するグレード取得を目指す「ピアノ即興演奏法」など、実に多様な科目が用意されています。

そして、本年度からは、表現&発信する人間として必要不可欠なスキルであるセルフプロデュース(セルフブランディング、自己発信力、etc.)について学べる新規科目「セルフプロデュース論」も開講されます。また、関西学院大学との単位互換制度が導入されており、充実した教養科目の授業を関西学院大学のキャンパスで受講できるようになっています。

更に、本学には提携校留学制度があり、在学期間中に海外の音楽大学で学ぶこともできます(提携校の授業料は本学が負担)。就職に関してもキャリア支援センターにて個別に手厚いサポートを受けることができ、卒業生は実に多様な分野で活躍しています。

さあ、皆さん、充実した学生生活を大音で一緒に過ごしてみませんか。