グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャリアアップ・就職

ホーム > キャリアアップ・就職 > 留学 > 大阪音楽大学の留学システム

大阪音楽大学の留学システム



留学したい!でもどうすれば…

「海外旅行とは違って、留学は面倒な手続きが必要だ!なんだか大変そう…。」

本学は皆さんの夢をサポートするために、世界4カ国、6校の音楽系大学及び音楽院と提携関係を結んでいます。音楽をより深く理解するために、あなたも世界に一歩踏み出してみませんか?本学が提携関係を結んでいる大学についてはこちらをご覧ください。

提携校へ留学するメリット

1. 留学しても大学は4年間、短大は2年間で卒業できます ※1
2. 留学期間は、提携校の授業期間に基づきます(3カ月~6カ月)
3. 留学先の授業料は本学の授業料をもって充当します
4. 審査により海外提携校留学助成金を支給します
※1)卒業要件を満たしていることが必要です。なお、大学及び短大に於いて、最短修業年数での卒業を保証するものではありません。

留学に関するQ&A

Q:どうすれば提携校へ留学できるのですか?

A:まずは学生支援センターをたずね、奨学制度海外提携校留学助成金について質問してください。
  制度の内容などをお伝えします。なお、本学及び留学先提携校の審査があります。

Q:留学中は休学しなければなりませんか?また、授業料はどうなりますか?

A:留学期間の学籍は在学扱いとなります。本学への授業料の納付は必要ですが、留学先提携校への授業料は不要です。

Q:留学期間は選べるのですか?

A:留学期間は提携校の授業期間に基づきます(3カ月~6カ月)。

Q:語学資格は必要ですか?

A:特に規定はありませんが、留学先提携校への出願に際し、語学資格の添付が必要な大学もあります。また、語学の習熟度は選考の対象になります。留学生活を円滑に過ごすために、留学先での生活やレッスン・授業を受けるのに困らない必要最低限の語学力は必要です。早い段階から語学勉強を始め、資格取得にも努めてください。提携校により要件は異なりますので、要領に記載されている「語学基準」を参考にしてください。

Q:留学先の提携校で単位を取得することはできますか?

A:海外の大学で取得した単位の認定については、教授会で審議し、認定される場合があります。事前に、認定申請に関する必要書類(シラバス・成績証明書等)を確認し、帰国後提出してください。

Q:自分で行きたい大学を探してきてもいいですか?

A:提携を結んでいない大学等に留学する場合は、すべて個人の責任と負担になります。
  1年間以上の留学の場合、大阪音楽大学奨学事業団奨励金(海外留学)の申請により経費の一部が支給される
  ことがあります。