グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  授業の特徴と学生紹介

授業の特徴と学生紹介




未来の自分をつくる!
ミュージカル・コースの「専門実技」


ヴォーカルやクラシックバレエ、ジャズダンス、演技、日本舞踊、作品鑑賞、そしてオリジナルミュージカル出演など、現場を知る多彩な教員が学生一人ひとりに必要な「技術と想像力」の基礎を徹底指導します。

\ 専門実技の時間割 /
MON TUE WED THU FRI
1 ミュージカル舞踊演習

(バレエ初級)
ミュージカル舞踊演習

(JAZZ中級)

2 ヴォーカルメソッド ミュージカル歌唱法
ミュージカル演技演習
ミュージカル歌唱法
ミュージカル演技演習
実践演技体系
3 個人ヴォーカルレッスン ダンス演習①(初級) ミュージカル演技演習 ミュージカル総合演習 ミュージカル舞踊演習

(バレエ中級)
ミュージカル舞踊演習

(JAZZ初級)

4 ダンス演習②(中級) ミュージカル演技演習 ミュージカル総合演習 ミュージカルB

(バレエ基礎)
ミュージカルB

(JAZZ中級)

5 ミュージカルB

(日舞)
ミュージカルB

(歌唱・音楽史)

台本読解演習
    

pick up !
「個人ヴォーカルレッスン」

毎週45分の個人レッスンを実施します。
※実施時間は一人ひとり異なります

▼ 指導教員
松田ひろ子 准教授
・井上智映子 講師(2024年度より就任)
金沢俶子 講師
坂口さやか 講師
杉本朝陽 講師
鈴木喬子 講師
福嶋勲 講師


先輩おしえて!
ミュージカル・コースの授業



「ミュージカル歌唱法」
(指導教員:松田ひろ子)

私は幼い頃からミュージカルに出演して、歌も習ってきましたが、大学で改めて基礎から学びたいと思い、受験しました。少人数で、一人一人に丁寧にアドバイスを頂けることが嬉しいです。また、同期の歌を聞き、自分以外のアドバイスを聞くことも、とても勉強になっています。大学に入学してから自分の課題と、よりしっかり向き合うことができて幸せです。そして今、入学時と比べて、少しずつ成長できているのではないかと実感しているところです。一歩ずつ、目標に近づいていけるように、これからも一回一回の授業を大切にしていきたいです。(鶴若咲季)


「ミュージカル演技演習」
(指導教員:羽鳥三実広)

私は演技をする事が凄く好きで、日々の授業でも楽しく取り組ませて頂いています。しかし、入学前の私は演技をする事は大好きでも、人前に立って披露する事はやっぱり凄く緊張するし、中々思い通りに取り組めませんでした。ですが、演技の授業では発声・呼吸方法など身体の使い方から教えて頂けるので、演技をする際に大切な基礎をしっかりと学ぶ事ができます。毎時間欠かさず基礎から御指導して下さるので、基礎の大切さを改めて感じる事ができます。まだまだな所もあるけれど、入学前の私と今を比べると演技についてしっかりと考える時間が増えたし、思い切って入り込んでいく事ができてきていると実感しています。(荒木心)


「ミュージカル舞踊演習(バレエ)」
(指導教員:小川紗世)

私はバレエが未経験で体を動かす上で必要な基礎が備わっていなかったので、舞台に立つための美しい姿勢や正しい筋肉の使い方を一から学ぶことができるバレエは、自分のパフォーマンスに大きな影響を与えてくれます。小川先生は、舞台上で体を最大限に使い、表現するための指先・足先の見せ方、ポージングをキープするために腹筋を使うことができているかなど、細かなところまで一人一人しっかり見てアドバイスを下さいます。このバレエで学んだ基礎は全てのダンス科目を横断し、自分の力になっています。(馬場未羅喜)


「ミュージカル舞踊演習(ジャズ)」
(指導教員:杉本朝陽)

私は高校生からダンスを始めましたが、部活のダンスだったため、高校生同士での教え合いが基本でした。その為、大学に入ってプロのダンサーとして活躍されている講師から直接学ぶことができ、とても嬉しいです。ですが、自分のできていなかったことや自分の弱みを指摘される事も多く、プロの目線から見ると改めて自分のダンスはまだまだ精度が低いなと痛感しました。先生方はいつも的確な、プロの世界で見てきたからこそ伝えられる指摘をしてくださいます。そのお陰で、始めた頃は苦手だったダンスがとても楽しくなり、踊りの表現の幅も広がってきたと思います。この大学に入ってから初めて踊ったジャンルのダンスも沢山あり、多くのことを吸収させて貰えて、とても楽しいです。まだまだ自分は未熟ですが、いつか先生方のような夢を与えられるダンスを踊れるようになりたいです!(中島杏璃依)


俳優を育て、作品を生み出す集団指導体制
「DAIONメソッド」


「DAIONメソッド」とは?

DAIONメソッドは、「歌」「踊り」「演技」の3技能の習得のため、羽鳥三実広名誉教授が先達の知恵と自身の長年にわたる経験から考案した、共通の指導法の理論。ミュージカル俳優に必要な「技術と想像力の一致」を目指します。

  • 舞台経験豊富な一流のプロたちが、一人ひとり全員に的確にアドバイス!
全体指導▶ 羽鳥三実広 特別教授
歌唱指導▶ 松田ひろ子 准教授、井上智映子 講師(2024年度より就任)
演技指導▶ 岩本深央 講師麻生麗奈 助手
ダンス指導▶ 圓月久美子 講師秋山舞 講師



動画で知ろう!「DAIONメソッド」



明るく元気に朗らかに!
「ミュージカル総合演習」「ミュージカル創作演習」

ミュージカル作品から抜き出したシーンを用いて総合的な「基本練習」を繰り返し、プロ劇団と同じ過程でオリジナルのミュージカルを創り上げていきます。

1)歌唱
歌唱に必要な技術や感性、表現⼒を養います。さらに、それぞれのシーンに求められる発声や表現ができるよう追究。ミュージカルの基本である動きながら歌うスキルを磨きます。これらを基に演出と融合された表現を⾝につけていきます。

2)演技
俳優とは、「観て」「聴いて」「⾏動」する⼈であるという、演技の基本概念を体得していきます。発声の基礎はもちろん、台本の読み⽅を学び、イマジネーションを養う。さらに、舞台を⽴体的に⾒せるにはどうすれば良いか、⽅法論を習得。

3)ダンス
振付家による指導のもと、舞踊表現を体得。バレエやジャズダンスを基本に様々なジャンルのダンス要素を取り入れ、音や情景、心情を身体で表現できるようにお稽古します。ダンスに込められた行動線を学び、心の動きと身体の動きの一致を目指します。

4)衣装・小道具
後期の創作演習では、学⽣全員がそれぞれの役の⾐裳を考え、キャラクターの理解を深めます。公演が近づくとプロのデザイナーが製作した⾐裳を稽古現場から⾝につけ、稽古に取り組みます。また、舞台⾐裳の管理も学⽣が担当します。



年度末には
「オリジナルミュージカル」を上演!


第13回公演「空の向こうの物語」(photo by 齋藤 遥)

1. 全員出演
不平等はあるが、不公平はない!
それぞれに合った配役をし、1⼈残らず出演。
2. 創作に参加
⽇々変わる台本!⽇々変わる⾳楽!
そんな創作現場に⽴ち会えます。
3. 裏方仕事も兼任
舞台に⽴つだけが、役者じゃない!
演出助⼿や⾐裳、⾳響係などを分担し経験。
様々な現場で活躍する役者や技術スタッフも参加!

プロの美術、照明、音響スタッフらも参加し、作品におけるスタッフワークへの理解を深めます。

オリジナルミュージカルへの取り組み方

年度末にホールや劇場で上演する「DAIONオリジナルミュージカル」。上演するにあたり衣裳や大道具、小道具などの準備で技能向上のための個別レッスンが縮小されることはありません。あくまでも俳優としての技術を高めることが最優先。俳優の仕事は「作品に貢献すること」。「DAIONオリジナルミュージカル」の上演は舞台美術をできるだけ簡素にし、自分たちの演技、歌唱、ダンスでいかに作品に貢献できるかを試す場となっています。





科目一覧


組合せ自由なレッスンが毎週2回!


(1)45分の個人レッスン
ヴォーカル
(2)30分の実技レッスン
(自由に選択できる第二主科目)
作曲デザイン(電子オルガン・ライティング・DAW・サウンドデザイン)、声楽、ピアノ、管楽器、弦楽器、打楽器、クラシックギター、マンドリン、邦楽楽器、ジャズ、ポピュラー・ヴォーカル、ポピュラー・インストゥルメント、ミュージカル


科目一覧


コース関連科目 本コースの学びの中心となる科目です
ミュージカル演技演習/ミュージカル総合演習/ミュージカル創作演習/台本読解演習/実践演技体系/ミュージカル歌唱法/ミュージカル舞踊演習(クラシック)/ミュージカル舞踊演習(ジャズ)/ダンス演習/ヴォーカル・メソッド
音楽基礎科目 音楽を勉強するうえで共通の基礎となる科目です
ソルフェージュ/音楽理論/作曲法/音楽史(世界と日本の音楽を考える)/指揮法/合唱/器楽合奏(含和楽器)/副科声楽/副科鍵盤楽器演習
共通選択科目 専門性を高めるための授業や、自身の興味に合わせて選択できる多様な音楽分野の科目が用意されています
DAW演習/ポピュラー・ミュージックヒストリー/エレクトロニック・ミュージック・プロダクション/ミュージック・エンジニアリング/音楽史(ジャズ)/ダンス/視奏/リズムソルフェージュ/リトミック/ピアノ構造論/音楽探検/音楽療法基礎/音楽療法実践/音楽療法応用技法/童謡・唱歌講座/副科吹奏楽/副科邦楽合奏/ステージング表現技法/コーラスワーク
※隔年開講等により不開講となる場合があります。コースによっては必修や対象外となる科目もあります。
一般教育科目・
外国語科目・
保健体育科目
音楽をより深く理解するうえで欠かせない科目や、教養を広げる多彩な科目があります
一般教育科目
教養基礎セミナー/文学/哲学/日本国憲法/西洋文化史/心理学/セルフプロデュース論/美学・芸術学/コミュニケーション実践法/情報処理概論/日本語ライティング演習/クリティカル・シンキング演習/音楽活動ポートフォリオ作成/キャリアプラン/人権と現代社会
外国語科目
英語/ドイツ語/イタリア語
保健体育科目
体育


取得できる資格


  • 中学校教諭二種免許状(音楽)
資料請求はこちら