グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



  1. Home
  2.  >  News
  3.  >  〈レポート〉MB専攻presents『今。ここから、』学生密着〈裏〉レポート

〈レポート〉MB専攻presents『今。ここから、』学生密着〈裏〉レポート


撮影:ヨシモリユウナ

\ Let's share! /

レポート

1月15日(日)大阪・BIGCATにて行われたミュージックビジネス専攻(MB専攻)初のライブイベント『今。ここから、』(イマココ)は、「“新しい”一歩を踏み出したアーティストをあなたと一緒に“新しい”を共有できる空間を作りたい」というコンセプトのもと、MB専攻の授業「ライブ制作Ⅱ」の集大成として、学生が主体となって企画・運営を行い、プロのイベンターやプレイガイド、メディアのサポートを受けて実現しました。

学生と同世代のアーティストyutori、黒子首、Mega Shinnosukeによるライブは、オーディエンスも一体となった、熱狂的な瞬間の連続でした。MUSEでは、そんな熱いライブの実現に向けて奔走する、本番当日の学生たちの姿を〈裏〉レポートとして、写真多めでお届けします。


…10:00頃 準備①


BIGCATに到着すると、まずは客席のセッティングへ。前日の公演の状態から、イマココ仕様に転換するため、学生総動員で作業に当たります。イマココの客席は、前方は着席エリア、後方はスタンディングエリアというセットでした。着席エリアのセッティングでは、座席間の間隔や移動の導線などを意識して、ギリギリまで微調整が続きました。


並行して、楽屋周りのセッティングが進みます。楽屋の割り振り・準備、ケータリング、ウェルカムボードの作成など。


出演アーティストへの気持ちを込めて、一つ一つの作業に取り組みます。タイムリミットが前倒しになり、最後はやや駆け足に。ボード(壁)を飾り付けてセッティングを終えると、次の企画準備に向かいます。


いよいよアーティストやスタッフが会場入り。舞台セッティングやRH準備が着々と進められていきます。

その頃ロビーでは、来場者参加型の企画が進行。用意されたのはイマココロゴが中央にプリントされた真っ白なフラッグ。MB専攻生、出演アーティスト、そして来場者がそれぞれにメッセージを書き込んで完成します。フラッグ企画は、当日Twitterで発表。「フラッグにコメントを書いてアーティストに想いを届けよう!」と呼びかけました。MB専攻のTwitterでは、準備風景も学生自身が細やかに投稿。投稿には学生カメラマンが撮影した写真や即席で制作された動画が添えられ、現場の熱気や高揚感をリアルに伝えていました。

撮影:ヨシモリユウナ

…13:00頃 準備②


お昼休憩を挟み、午後はフライヤーセットの作成からスタート。その横では、MC担当学生のヘアメイクが行われていました。細部まで学生の手で創り上げられていきます。


RHでは、舞台転換を担当する学生の奮闘する姿が。アーティストが演奏するためのステージづくりに、緊張感が走ります。

撮影:ヨシモリユウナ


MC台本も入念にチェック。オープニングではどのようにオーディエンスを温めるかなど、他のイベントでの事例も参考に、トーク内容を固めていきます。

開場時間が迫り、場外の整備、票券管理(来場者数の把握や入場対応などの確認)、ロビーの設営に急ピッチで取りかかります。イマココフラッグには、アーティストのサインやメッセージも入り、飾るとロビーがパッと華やかに。


MCを担当する2人は、壁際でこっそり合わせ練習をしていました。一つひとつ丁寧に見直しながら、本番に向けてラストスパートです。(実はアドリブも多かったのだとか…。)

…16:00 イベントスタート!


開場すると、学生は一気に仕事モードにスイッチ。お客様を迎えて初めて見えてくる課題もあり、適宜スタッフに指示を仰ぎながら臨機応変に対応していました。フラッグにも次々とメッセージが加わり、カラフルに色づいていきます。

撮影:ヨシモリユウナ


会場に観客が集い、ついに本番がスタート!学生作のジングルで勢いをつけ、MC2人の息の合った掛け合いが会場をしっかりと温めます。大勢の観客を前にした堂々たる立ち振る舞いは見事なものでした。本番中は、学生たちも観客として盛り上げ、全員で熱いライブを創り上げました。

撮影:ヨシモリユウナ

撮影:ヨシモリユウナ

撮影:ヨシモリユウナ

…19:30頃 終演


終演後には、会場出口で、感謝の気持ちも乗せてフライヤーセットを配りました。ライブの余韻が漂うロビーでは、物販に並ぶ方やフラッグにライブの感想を書いてくださる方もちらほら。イマココの成功を感じることのできた光景の一つでした。



こうして無事に幕を下ろしたMB専攻初のライブイベント『今。ここから、』。学生たちの今後の活躍にも期待が持てるイベントとなりました。これからのMB専攻の発展にもぜひ注目してくださいね。