グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



  1. Home
  2.  >  Feature
  3.  >  〈連載まとめ〉セルフプロデュース

〈連載まとめ〉セルフプロデュース



2023年度特別講義「セルフプロデュース」のゲストインタビュー(一部イベントトーク)でつなぐ連載「セルフプロデュース」のまとめページです。記事は随時追加していきます!


01. MEGUMI(女優)


「女優・MEGUMIが業界で生き残るためにやっていること」
私たちの仕事って、何日にここに行ってこのセリフを言ってくださいっていう“受け身の仕事”なんですけど、第1回目のコロナのロックダウンの時に、このままではいけないなと。それで、インスタドラマをリモートで作ったんです。………

02. 小倉淳(アナウンサー)



「現役アナウンサーに聞いてみた!『自己プロデュース』ってどうやるの?」
社会活動においてポジションを獲得するために必要な要素は2つ。差別化と意外性、と小倉さん。「誰かと自分を比べたときに“勝てないこと”は必ずある。他の人になくて自分にあるものを探す」「採用されるのは“一緒に仕事をしたい人”」。………

03. 山縣美季(ピアニスト)


「注目の若手ピアニスト・山縣美季が『学生のうちにしてきたこと』」
私の演奏を聴きに来てくださる方がいるからには「私の音楽を全身全霊でお届けする」という、ピアニストとしての姿勢や覚悟がそのときに固まったように思います。………

04. 越澤太郎(ビジネスデザイナー)


「電通ビジネスデザイナーに学ぶ、『あなたらしい戦略』への道筋」
私たちは企業の戦略を考える際、はじめに企業の強み(特徴)を捉えることから始めます。これはある方から教わった見方ですが、BTCの3つの視点が役立ちます。BTCの視点で強みを探り、何を提供できるか明確になれば、ライバルとの差別化につながっていきます。………

05. 福田成康(一般社団法人全日本ピアノ指導者協会代表)


「一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(PTNA)の代表が大学院で学ぶ理由」
福田さんはピティナの経営に関わり始めるまでに、「生物学」「陸上」「コンピューター」という3つの異なる分野で専門性を高めていました。………

06. グヤーシュ・マールタ(ピアニスト、指導者)


「欧州のピアニスト指導者が留学を指南」
リスト・フェレンツ音楽大学(リスト音楽院)とソフィア王妃音楽大学で指導するピアニスト、グヤーシュ・マールタさんに「ヨーロッパの音大では何を教えているか」をお聞きしました。………