グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



専攻・コース

ホーム > 専攻・コース > 打楽器専攻(4年制)/打楽器コース(2年制)

打楽器専攻(4年制)/打楽器コース(2年制)


アカデミックに技術を極め、あらゆる将来志向に応える
大音のカリキュラムの軸は「アンサンブル」。
さまざまな合奏系科目を経験することで、セッションの感覚、奏者間のフォロー精神、
メイン奏者とサブ奏者における演奏技術の使い分けなど、来打楽器奏者として活躍するうえで欠かせない技術を養います。

大音の打楽器といえば「打楽器オーケストラコンサート」。毎年、全学年・全員が参加し、本来多数の楽器で奏でるオーケストラ曲を打楽器のみで演奏します。学びの集大成としてはもちろん、多様な音の集合体であるオーケストラ曲を“ 単一の楽器”でいかに再現するかのチャレンジでもあります。他楽器が担う音を打楽器で表現することにより、楽譜における音の強弱にもさまざまな解釈があること、編成の特色、色彩感の追究を理解する絶好の機会になります。

コースの特色

自分に合った学習プランで将来設計を!

1~2年(短大は1年) 基礎技術を固める

2~4年(短大は2年) 目標に応じて各教員がレッスン!
  • マリンバソリスト
  • 現代音楽ソリスト
  • 吹奏楽プレイヤー
  • オーケストラプレイヤー
  • 打楽器インストラクター
  • 教員 etc...
全教員のレッスンが何度も聴講できる「オープンレッスン制度」
在籍している専攻・コースにかかわらず、全ての教員のレッスンを聴講できる「オープンレッスン制度」を導入。事前に申し込めば何度でも利用できます。各教員が得意とするジャンルを多く聴くことで、演奏家としての幅が広がります!

「合奏」から「基礎科目」まで充実

個々の課題に合わせてマンツーマン指導する「レッスン」はもちろん、打楽器のみで行う「専門合奏」、古典から現代における多様な作品を取り上げる「室内楽(大学のみ)」、他専攻と合同で行う「吹奏楽」や「オーケストラ」など、合奏科目が特に充実。実技への理解を深められる「ソルフェージュ」「音楽理論」などの基礎科目も豊富です。

打楽器(レッスン)

専門合奏

室内楽

オーケストラ

打楽器に打ち込める日本有数の施設

打楽器専用練習室
マリンバ、ティンパニーなどを常設する専用練習室。個人レッスンはもちろん、自主練習でも利用することができます。

吹奏楽・オーケストラ用大教室
オーケストラや吹奏楽の練習ができる大教室。レッスンやアンサンブル、オーケストラの授業、リハーサルなど、さまざまな場面で活用されています。

各種打楽器を豊富に用意。思う存分、練習に励めます。

ティンパニー
  • 本皮仕様:1セット
  • プラスティック皮仕様:5セット
  • バロックティンパニー:4台 ほか
マリンバ
  • 5オクターヴマリンバ:6台
  • バスマリンバ:3台
  • 4オクターヴ半マリンバ:8台 ほか
その他
  • コンサートタム:57台
  • スネアドラム:15台
  • バスドラム:7台
  • 各種グロッケン、ビブラフォン ほか多数

学生紹介

 

多彩な打楽器が自由に練習でき、発表の機会も豊富。
打楽器専攻 3年 柳田 菜津美さん(金光大阪高等学校 出身)
大音ではさまざまな打楽器がいつでも自由に使え、ソロ、アンサンブル、吹奏楽、オーケストラなどの練習をする環境が整っています。専攻生全員という大人数での打楽器アンサンブルができる「専門合奏」は、毎年12月に行われる演奏会に向けて多くの先生方に指導してもらえる貴重な授業。ほかにも数々の本番があるため、効率のいい練習ができるよう心がけています。目標は今勉強している音楽を役立てる仕事に就くこと。大音は音楽に関わる仕事を見つけるサポートもしてくれるので心強いです。

様々な音楽にふれ、挑戦することで音楽性が高まった。
打楽器コース 2年 岩﨑 藍香さん(滋賀県立石山高等学校 出身)
演奏技術はもちろん表現力を高めるためにも大切にしているのが基礎練習。身体のどの部分にどのぐらい力が加わっているか、全身に神経を使って叩いています。「専門合奏」でのアンサンブルや、オーケストラ、吹奏楽の授業などで、お互いを高め合うことができるのも大音の魅力。ほかの人の演奏にも興味を持ち、自分のなかの音楽のボキャブラリーを増やしていくことにも力をいれています。多種多様な音楽にふれ、数多く行われるオーディションや音楽会に参加することで、音楽性も高まってきました。

卒業後の進路

オーケストラや吹奏楽の楽団員、アンサンブルプレイヤーやソリスト、スタジオミュージシャンなど、プロの奏者として活動するのはもちろん、学校の教員として音楽指導を行う卒業生も多数。幼稚園から小・中・高校、大学まで、幅広い教育現場で活躍しています。

教員紹介

受賞ソリストにオーケストラ奏者、現代音楽巧者...
さまざまなジャンルに強い指導陣。

多彩な教員がそろっており、目標の変更にも柔軟に対応できます。「当初は吹奏楽を専門にしたかったけど、ソリストを目指したい」「オーケストラに興味がわいた」など、目指す方向にふさわしい教員が丁寧に指導します。

現代音楽ソリスト
葛西 友子特任講師

大阪音楽大学音楽学部卒業。同大学大学院管弦打研究室修了。国内外にて室内楽、吹奏楽、オーケストラなどで活動。

大阪交響楽団奏者
小谷 康夫 講師

大阪音楽大学音楽学部卒業。第1回日本管打楽器コンクール第3位入賞。オペラハウス管弦楽団ティンパニー奏者を経て現在、大阪交響楽団首席ティンパニー奏者。小谷康夫&アンサンブル「ism」主宰。

Osaka Shion Wind Orchestra奏者
高鍋 歩講師

愛知県立芸術大学音楽学部卒業後、Osaka ShionWind Orchestraに入団。以降、オーケストラへの客演、クリニック開催、TV出演、レコーディングなど幅広く活躍。パーカッションパフォーマンス「Beat JACK」メンバー。

マルチプレイヤー
中西 京子講師
 
 

大阪音楽大学音楽学部卒業。1982・88年、大阪フィルハーモニー交響楽団と共演。日本演奏連盟推薦リサイタル、NHK洋楽オーディション合格。FM「土曜リサイタル」に出演。第26回なにわ芸術祭「新人奨励賞」を受賞。

大阪フィルハーモニー交響楽団 奏者
堀内 吉昌講師

京都市立芸術大学音楽学部卒業、同大学院修了。広島交響楽団を経て、現在、大阪フィルハーモニー交響楽団ティンパニー・打楽器奏者。

マリンバソリスト
間瀬 尚美講師

同志社女子大学音楽学科卒業。松方ホール音楽賞、神戸新人音楽賞優秀賞、平成24年度坂井時忠音楽賞、平成26年度神戸市文化奨励賞ほか、受賞歴多数。

取得できる資格

大学音楽学部 音楽学科

  • 中学校教諭一種免許状(音楽)※
  • 高等学校教諭一種免許状(音楽)※
  • 小学校教諭一種免許状(神戸親和女子大学との提携により所定の要件を満たすことで取得可能です。このプログラムは2年次前期にのみ開始できます。)
※3年次編入の場合、出身大学等における単位修得状況により卒業時には取得できない場合があります。

短期大学部音楽科

  • 中学校教諭二種免許状(音楽)

入試・オープンキャンパス