グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



大阪音楽大学について

ホーム > 大阪音楽大学について > 学長からのメッセージ

学長からのメッセージ


皆さんにとって、音楽とはどのような存在でしょうか。

自分自身の「夢」であったり、かけがえのない「拠り所」であったり、或いは人生そのものだったり。皆さんの持つ、今までの音楽との関わり方によって、その存在感は様々であると想像できます。

私達の奥底に在る「音楽」の発信地、それが大阪音楽大学です。
私達は、音楽による自己表現について探究し、創造していきます。

脈々と受け継がれて来た100年を超える伝統の中から教訓を得たり、またある時には固定観念に捉われる事のない、現代に沿った感性を抽出したりと、様々な領域から音楽を受容していきます。そして、それらの過程では卓越性を求めるのではなく、表現者としての「個」を育むことが、重要といえます。大阪音楽大学、そして短期大学部では、音楽の学びを網羅する様々な専攻・コースを設け、活気に満ちた様々な学びの時間を提供致します。

私達は、社会において「音楽文化を導いていく事ができる人材」の育成にも注力しています。音楽と多角度から深く接する年月の中で、皆さんは人として練磨されて行く筈です。それは音楽と共にする毎日の時間を積み上げる事で集中力や求心力を体得し、表現を重ねて行く中で、人に対しての心象の伝え方を自在にこなしていく事ができる訳です。

大阪音楽大学は、社会の求めるものを見据え、学生の力を最大限に引き出し、それらを確かな形として育成し、心豊かな社会の実現に貢献する事を約束致します。

大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
学長 森本友紀