グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

検索


上田 敦子


このエントリーをはてなブックマークに追加

うえだ あつこ(UEDA ATSUKO)

大阪音楽大学・大阪音楽大学短期大学部
ヴォーカルパフォーマンス/講師

プロフィール

兵庫県出身
大学在学中からラジオ・TVのアシスタント等で活動。
卒業後KBS京都でレギュラー番組を持つ。独立後はフリーの司会者として、イベント、式典、トークショー、ブライダル、コンサート、と数々の司会を担当。官公庁からの依頼も多く、30年以上続くイベント・式典等の依頼もあり、その信頼は厚い。また、ヴォーカルイベント、コンサート、演奏会の企画や制作にも携わっている。
同時に、司会者・イベントの企画事務所の運営の傍ら、ゴスペルスクールの企画や若手司会者の育成、アナウンス指導にもあたる。指導した司会者やナレーター、アナウンスを職業とするプロは各界で活動している。

学歴・学位

神戸女子大学 家政学部家政学科卒
家政学士

専門分野・主な担当科目

司会、アナウンス、話しことば、ナレーション
ステージトーク&コミュニケーション

研究テーマと教育方針

人前での話し方、ステージでの人を惹きつけるトーク力。
話しことばとしての日本語の魅力とその変遷。人を魅了する話し方の探求。

人前で話すことは様々な場面において遭遇します。
一個人としてのトーク力の強化から日常会話の質を上げる事を基本に、自己をアピールできるトークスキルを身に付け、社会に出てどんな場面においてもその力を発揮できることを目指します。自身をアピールできるトーク力を身に付けることで、新しい可能性の扉を開き、なりたい自分に一歩近づきます。
また、ステージでのパフォーマンスの一つにトークがあります。ヴォーカルパフォーマンスとしてのトーク術を、その個々の個性を生かしながら探求していきます。そして、人を魅了し人を惹きつけるトーク技術の習得を目指します。