グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



  1. Home
  2.  >  News
  3.  >  〈レポート〉音楽系企業見学ツアー in 東京

〈レポート〉音楽系企業見学ツアー in 東京


\ Let's share! /

レポート

2022年11月29日(火)・11月30日(水)に行われた「音楽系企業見学ツアー in 東京」。ライブハウス、レコーディングスタジオ、レコード会社、音楽・芸能プロダクション、ラジオ局など、音楽系企業6社にご協力いただき、企業訪問や東京ブランチでの懇談会を実施しました。ツアーには11名の学生(大学3年6名、大学1年3名、短大1年2名)が参加し、音楽業界への理解を深めるとともに、就職活動への意欲を高めました。



- 企業交流の様子 -

1. Spotify O-nest
(ライブハウス)

2. ㈱ソニー・ミュージックアーティスツ
(芸能・音楽プロダクション)*

3. ㈱文化放送
(ラジオ局)*

4. スタジオ・サウンドバレイ
(レコーディングスタジオ)

5. ㈱ワタナベ・エンターテインメント
(芸能プロダクション)*

6. ㈱レコチョク(音楽配信事業)
㈱エッグス(新人発掘事業など)


*)東京ブランチにて懇談会実施



各企業からは、業界で起こっているさまざまな事例や取り組み、そして業界の今後について、業種ごとの多角的なお話をお聞きすることができました。学生が積極的に質問を投げかける場面も多く見られ、音楽業界に対する興味・関心の高さ、学生自身の将来に対する熱意が感じられました。

中には、自作の名刺で企業担当者と名刺交換を行ったり、オリジナル楽曲のデモ音源を持参して売り込みをかける学生も。学生同士でも刺激し合いながら、社会との新たな接点を築くことができました(写真は名刺交換の様子)


12月7日(水)にはキャリア支援センター主事(ミュージカル・松田ひろ子准教授)とスタッフを交えた「振返り会」を行い、意見交換とレポート発表を通じて、それぞれの学びや気づきを共有しました。これらの一連の経験が、学生たちの進路選択や就職活動にポジティブに作用することを期待しています。

「音楽系企業見学ツアー in 東京」は今後も継続して実施予定です。音楽業界への就職を考えている在学生の方は、ぜひ一度参加してみてください!

*希望者多数の場合は、学内選考によって参加者を決定します。


首都圏での就職・音楽活動をサポート!
東京ブランチ

※東京ブランチのオフィスは、他の企業・団体(CiP協議会)と共同利用しています。

東京ブランチでは、音楽・エンターテインメント・メディアなどの各業界において関西圏と首都圏をつなげ、首都圏における在学生・卒業生の就職活動、音楽活動をサポートしています。

👉くわしくはこちら

\ 公式SNSができました!/

Twitter   Instagram

大音のキャリアサポート

キャリア支援センターでは、企業との強いつながりや音楽業界での実積を活かし、学生一人ひとりの希望にそったサポートを行っています。個別相談やガイダンス、キャリアアップイベントも随時開催。教職に特化した「教職支援室」、ES添削にも対応している「日本語ライティング支援室」も活用してくださいね。

👉くわしくはこちら