グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



  1. Home
  2.  >  News
  3.  >  香港教育大学との交流会で、見学ツアー&コンサートを実施

香港教育大学との交流会で、見学ツアー&コンサートを実施


\ Let's share! /

ニュース

4月27日(木)、香港教育大学から学生を中心とした50名を超える団体が来校され、本学との交流会が行われました。

学内見学ツアーでは、ザ・カレッジ・オペラハウス、楽器資料館*、本学の特色のある授業として「専門合奏」を巡り、その後はミレニアムホールで「交流コンサート」を開催。

コンサート前半は、本学の在学生によるピアノと声楽の演奏、後半は香港教育大学の李璟輿(Dr. LI King Yue,Philbert)講師によるピアノ演奏が披露され、李講師と本学の赤松林太郎准教授による連弾で締めくくられました。

コンサート終了後には、本学の学生と香港教育大の学生が積極的に交流する姿も見られるなど、互いに充実した交流会となりました。

*)楽器資料館は授業と一部の利用を再開いたしました。

ザ・カレッジ・オペラハウス


ステージ上では、ホールの響き、オーケストラピット、セリなどの舞台機構を体験。舞台裏では照明などの装置を見上げながら、説明を真剣に聞いていました。

楽器資料館


「日本」「西洋」の展示を見たあとは、赤松林太郎准教授による実演を交えた古典ピアノコレクションの紹介へ。珍しい楽器の数々に興味津々の様子でした。

「専門合奏」(打楽器)


学生たちの迫力ある演奏に釘付けになる一同。教室に漂う独特の緊張感に包まれながら、真剣な面持ちで見守ります。レッスンが終わると、拍手でお礼を伝えました。

専門合奏は2グループに分かれて見学。
もう一方のグループはフルートの授業を訪れました。

交流コンサート


本学からは、山下歓さん(大3・ピアノ演奏家特別)、大平桜花さん(大4・ピアノ演奏家特別)、小田裕香さん(大4・声楽)・荒玉創人さん(大4・ピアノ)が、香港教育大学からは李講師が出演しました。最後には李講師と赤松准教授による連弾が披露され、短い時間でしたが、充実の交流コンサートになりました。