グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



専攻・コース

ホーム > 専攻・コース > ジャズ専攻(4年制)/ジャズ・コース(2年制)

ジャズ専攻(4年制)/ジャズ・コース(2年制)



【Let's JAZZ!】15秒PV


カリキュラムの特徴

アンサンブルスキルを磨く【 Combo 】


コンボ(小編成バンド)形態でのアンサンブル・テクニックを実践的なライブ形式から学習。プレイヤーである講師陣とセッションを重ね、演奏現場での音楽的スキルを学びます。


アンサンブルの更なる高みへ【 Big Band 】


オーソドックスなスタイルから、コンテンポラリー・ジャズまで多様な楽曲を取り上げ、表現力の幅、協調性、アンサンブル能力の向上を目指します。


"感性の成熟"をめざす【 Lesson 】


各楽器の基礎演習、演奏法を学び、ジャズのアドリブに必要な技能をアップ。一人ひとりの進度に応じて指導します。


音楽知識を深める【 Theory 】


基本的な音楽理論、ソルフェージュをはじめ、アドリブに必要な基本的知識から作編曲法など、多彩な教養科目が開講されています。音楽知識を深め、実践科目と並行して更なるスキルアップを目指します。



個人指導で"感性の成熟"をめざす
第一線で活躍するミュージシャンによる個人レッスンで、楽器の基礎能力、アドリブ力、ジャズに必要な表現力を鍛えます。楽譜を読み取ったうえで、自らをいかに表現するか、個々の"感性の成熟"を目標に指導していきます。

幅広いジャンルへの対応力を磨く
ジャズのみならず、ラテン音楽やロック、フュージョンなど、あらゆるポピュラー音楽に対応できるようになるのも、ジャズを習得する大きな魅力。卒業生はそれぞれの個性を活かして、幅広いジャンルで活躍しています。

アンサンブルも重視
個性の塊のように見えながら、高いコミュニケーション力も求められる。ジャズはクラシック的なメソッドがないからこそ、仲間と息を合わせる感性が非常に大事です。そのため大音はアンサンブル授業に特に力を入れています。

ソルフェージュ、作曲、編曲までトータルに指導
大音が手本とするのは最もベーシックな1950年代~1970年代のジャズです。
実技はもちろん、国内外で活躍するために必要な知識面も複合的に指導します。

大学 音楽理論(ジャズ)、ジャズ編曲法、ジャズ音楽論、専門合奏(ジャズ)、ジャズ・パフォーマンス ほか
短大 作曲法(ジャズ) 、ジャズ編曲法(※大学との互換科目)、音楽史(ジャズ)、ジャズ・アンサンブル、コラボレート・スタディ ほか




一人ひとりの学びを支える充実した音楽環境


新校舎「100周年記念館」にジャズ専用の演習室やレッスン室、練習室などを完備!演習室は広々としていてビッグバンドの演奏にも最適です。

ジャズ演習室

ジャズレッスン室


在学生の紹介

(掲載の学年はいずれも2023年度のものです)

大西柚月さん(ジャズ専攻1年)
トロンボーン
兵庫県立高砂高等学校 出身

――大音に入学して良かったことを教えてください
実際にミュージシャンとして数々のステージをこなしてきた講師の方々に直接ご指導を頂けることです。一緒に演奏させていただく機会もあり、そこから新たな学びを得ることも多いです。

――いま集中して取り組んでいるのは?
基礎練習です。演奏中に頭の中に浮かんだフレーズを瞬時に楽器でアウトプットできるように日々のリップスラーやスケール練習で演奏技術と耳を鍛えています。

――大切にしている練習法はありますか
授業で学んだことの振り返りをきちんと行うことです。実技の授業では自分の演奏を録音しておき、今の自分に足りないことはなにか分析するようにしています。過去の録音と比較もできるのでおすすめです!

――最後に目標を教えて!
私をみてくださった方々の心を動かすミュージシャンになりたいです。人柄も紡ぐ音も愛される奏者になれるよう、日々精進します!
  • Timetable
MON TUE WED THU FRI
1 ソルフェージュⅡ
2 英語AⅡ 諸民族の音楽 英語BⅡ 音楽基礎セミナー 音楽理論Ⅱ (ジャズ)
3 体育B ジャズ・アンサンブルⅡ 合唱BⅠ 専門合奏Ⅱ (ジャズ)
4 ジャズⅡ ジャズ・パフォーマンスⅡ 専門合奏Ⅱ (ジャズ) 副科鍵盤楽器Ⅱ(ピアノ)




市瀬ゆかりさん(ジャズ・コース2年)
クラリネット
神戸市立六甲アイランド高等学校 出身

――大音に入学して良かったことを教えてください
自分の専攻楽器に関わらず様々なプロの方々から直接指導を受けることができるのでとても勉強になります。また、間近にプロの方々の演奏を聴ける所も良いと思っています。

――いま集中して取り組んでいるのは?
アルトサックスとクラリネットの両方を頑張っています。クラリネットを練習する上で学んだことをアルトサックスに活かしたり、その逆もすることで自分の表現の幅を広げようとしています。

――大切にしている練習法はありますか
メリハリをつけることです。ひとつの練習を無理に続けるのではなく、集中力が切れた際は他の楽器の練習をしたりトランスクライブをするなどして気持ちを切り替えてやっています。

――最後に目標を教えて!
プロの奏者になることです。ひとつのジャンルや楽器に囚われず様々な形で音楽に携わりたいと考えています。また、自分の強みとなるものを見つけ、伸ばしていきたいです。
  • Timetable
MON TUE WED THU FRI
1 心理学 音楽理論Ⅴ
2 ソルフェージュⅥ 副科声楽Ⅱ ジャズ・レッスンAⅣ 英語bⅡ
3 キーボード演習Ⅱ (ジャズ) ジャズ・アンサンブルCⅣ ジャズ・アンサンブルAⅣ 作曲法Ⅳ (ジャズ)
4 器楽合奏(含和楽器)Ⅱ (リコーダー) コラボレート・スタディⅡb (ジャズ) ジャズ・アンサンブルBⅣ
5 教職実践演習(中) ジャズBⅡ




山本 夏輝さん(ジャズ専攻3年)
ピアノ
神戸市立六甲アイランド高等学校 出身

――大音に入学して良かったことを教えてください
実践形式の授業が多いことです。最前線のプレイヤーの方々に講師としてアンサンブル(コンボ)形式の演奏を見てもらう形が多いので、実践的な演奏力を重点的に身につけられます。

――いま集中して取り組んでいるのは?
学外の活動との両立です。ピアニストとしての活動に加え、授業で学んだことを生かし作編曲家としても譜面を書いたりしています。またポップスも好きなので、バンドも組んだりしています。

――大切にしている練習法はありますか
一度さらった曲はまた確認しなくていいようにメロディとコードを記憶していくことです。暗譜することはその曲の構造を知ることにつながるので、継続するようにしています。

――最後に目標を教えて!
ジャンルを問わない鍵盤演奏者、作編曲家になることです。ジャズを学ぶことで他のジャンルに繋がることは無限にあります。ジャズを通じて音楽の価値観を形成することは、どんな進路にも役立つと考えています。
  • Timetable
MON TUE WED THU FRI
1 英語B IV
2 副科鍵盤楽器IV(ピアノ) 英語A IV ジャズ編曲法II ソルフェージュVI
3 ジャズIV ジャズ・アンサンブルIV 情報処理概論B 専門合奏IV(ジャズ) 音楽理論IV(ジャズ
4 音楽形式学B ジャズ・パフォーマンスIV 専門合奏IV(ジャズ)
5
※時間割は2022年度のものです。





白瀬 晴花さん(ジャズ専攻3年)
サックス
北海道札幌大谷高等学校 出身

先輩や先生方とのセッションや会話などで技術と知識が同時に吸収できて楽しいです
プロで活動している先生方が直接指導し、細かいところまで指摘してくださるので、自分の課題を把握して見直せます。授業終わりに先輩や先生方とセッションをしたり、ジャズの話をしたりと、技術だけでなく知識も同時に吸収できて本当に楽しいです。目標は、プロのジャズサックスプレイヤーになって、多くのライブをすること。ビッグバンドやジャズ以外のジャンルにも幅広く挑戦したいです。

MON TUE WED THU FRI
1 英語B Ⅳ 日本伝統音楽概説 西洋音楽史概説A
2 英語A Ⅳ ソルフェージュⅥ
3 ジャズ・アンサンブルⅣ 情報処理概論B 専門合奏Ⅳ(ジャズ) 音楽理論Ⅳ(ジャズ)
4 ジャズⅣ 副科鍵盤楽器Ⅳ(ピアノ) ジャズ・パフォーマンスⅣ 専門合奏Ⅳ(ジャズ) バンド・パフォーマンスⅡ
5
※時間割は2022年度のものです。

卒業生の声

小林 沙桜里さん
ジャズ・コース(ピアノ)2015年度卒業

ジャズの基礎を徹底的に学べた大音。当時の知識が今も役立っている
大音ではジャズを演奏するうえでの基礎を徹底的に学べました。卒業後はさまざまなジャンルの音楽を演奏していますが、当時得た知識がとても役立っています。お互いを高め合え、今も演奏をともにできる仲間に出会えたことも、大きな財産です。皆さんも、これからの音楽人生を存分に楽しんでください!

1995年、兵庫県生まれ。幼少期からエレクトーンを習い、ジャズにも興味をもつ。大阪音楽大学短期大学部を卒業後は、独学でハモンドオルガンの演奏を始め、2018年12月にはオルガントリオ「JC&C」として1st.アルバム『Precious』をリリース。関西を中心に、精力的にライブ活動中。

曾我部 泰紀さん
ジャズ専攻(サクソフォーン)2016年度卒業

先生方の活躍を間近で見ることで明確な目標が持て、プロになれた
中学高校の吹奏楽部でしか音楽にふれていなかった僕が今、ジャズミュージシャンとして生活できているのは、紛れもなく大学の4年間があったからです。講師の方々が今も多くの現場で活躍されるプロのミュージシャンだからこそ、その様子も間近で見ることができ、卒業後の生き方に明確な目標が持てるようになりました。

河村英樹氏に師事。2015年、第6回「神戸ネクストジャズコンペティション」準グランプリ受賞。2016年には、米国ニューオリンズで「French Quarter Festival」に出演。2019年、桑原あい(piano)『My First Disney Jazz』のレコーディングに参加。複数のバンドに所属し、他ジャンルのサポートも行っている。

教員紹介


一流プロとしても活躍中の指導陣が、個性を引き出し細やかに指導します。

取得できる資格

大学音楽学部 音楽学科

短期大学部音楽科

  • 中学校教諭二種免許状(音楽)