グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



専攻・コース

ホーム > 専攻・コース > 作曲専攻(4年制)/作曲コース(2年制)

作曲専攻(4年制)/作曲コース(2年制)


作曲活動を通じて創造性豊かな学生を育てる
作曲について幅広く学ぶのはもちろん、曲作りを通じて人間味あふれる豊かな感性を育てます。
プロ作曲家の育成だけでなく、作曲の技能を生かした職業に就けるよう、学生の目的に応じた指導を実施。
世界的に著名な作曲家や演奏家を、特別講義や授業に招くことも特徴の一つです。
Daionʼs Composition Policy
  1. 音楽全般に対して、プロとして通用するレベルの作曲家を育成します。
  2. 教員や専門学校講師、指揮者として活躍できる人材を育てます。
  3. 学生一人ひとりの将来の目標に合った、きめ細かな指導を主体とした授業を実践します。

映画・CM・ゲーム・ポピュラー音楽の作曲なら「ミュージッククリエーション専攻」へ!

即戦力となる商業音楽(映画、CM、ゲーム、ポピュラー音楽等)の作曲家を育成します。特設サイトはこちらから


特色

「作曲」の基礎を徹底的に鍛える

大音で特に集中的に取り組むのが「和声学」「対位法」「楽曲分析」です。これらは音楽を構成する軸であり、作曲をするうえで絶対に欠かせない基礎知識です。まずこれらをしっかり身につけることが、自分を表現する作品を作るための第一歩。古典派やロマン派だけでなく、近代音楽や現代音楽にも通じるスキルです。

レッスンはマンツーマンが基本

1:1で行うレッスン「作曲」を毎週開講。個人のレベルに応じた密度の濃い指導を集中して受けることで、クラシック音楽の基礎をしっかり学ぶことができます。

王道の「クラシック」を分析、自曲に生かす

すべての音楽の基礎といえる「古典派」「ロマン派」の作品を中心に、楽曲や和声の構造を分析。メロディー分析、リート形式、複合三部形式…と、ステップアップしながら長編楽曲に取り組みます。

現代音楽をより深く理解する「現代音楽演習」

現代音楽作品の分析と演奏を通して、現代音楽をより深く理解することを目指す授業です。年1回、大学院の現代音楽演習受講生と合同でコンサートを実施。互いに刺激し合うなかで、大きくステップアップできます。

コンピュータで曲を再現する「管弦楽法」

学生がオーケストレーションした作品を、コンピュータでシミュレーションして聴くことができる貴重な機会です。そのほか、学生一人ひとりの将来の目標に合った授業も選択して学べます。

「作曲作品発表会」を開催!

作曲専攻・コース生が創作した新作を発表します!学びの成果をぜひご覧ください。
2018年6月20日(水)・11月7日(水)
18:45~ @ミレニアムホール(入場無料)
少人数制のアットホームな雰囲気のなか、学生一人ひとりに配慮が行き届いた環境で着実にスキルアップ。完成した自作の曲は年2回行われる「作曲作品発表会」において、学内の本格的なホールで演奏されます。作曲家として貴重な経験を積めるだけでなく、本番を迎えるために必要な作業(演奏者への依頼、リハーサルの日程調整、奏者への解説やプログラムノートの制作など)にも取り組むことで、「演奏会」をつくりあげるプロセスを体験できます。

MIDI教室を完備

今や音楽制作の場で必須のDTM(デスクトップ・ミュージック)スキル。MacPCやMIDIキーボードがそろう演習室で、最新の技術やノウハウを学びます。

日本有数の音楽資料を所蔵

たとえば図書館では、絶版になったような古い文献類も貸出可能です。クラシックはもちろん、ジャズ、ポピュラー、ミュージカルなど幅広いジャンルを網羅。楽譜約49,000点、視聴覚資料約54,000点を所蔵しています。また、作曲資料室には楽譜やCDなどの貴重な現代音楽資料がそろい、作曲を学ぶうえで抜群の環境が整っています。

学生紹介


教員紹介

作曲のスペシャリストが個性を引き出して指導します。

幅広く活躍する卒業生たち

コンテンポラリー 久保 洋子/作曲家
吹奏楽 高 昌帥/作曲家
酒井 格/作曲家
サウンドクリエイター 信山 斉之/ゲームサウンドクリエイター、株式会社カプコン 執行役員 
合唱 北川 昇/作曲家
映画音楽 渡邊 崇/作曲家、第37回 日本アカデミー賞 優秀音楽賞受賞(2013年「舟を編む」)
指揮者 西本 智実/指揮者
イルミナートフィルハーモニーオーケストラ芸術監督 兼 首席指揮者、ロイヤルチェンバーオーケストラ音楽監督 兼 首席指揮者、日本フィルハーモニー交響楽団ミュージックパートナー ほか
プレイヤー 石井 彰/ジャズピアニスト
木村 知之/作曲家、ジャズベーシスト
森本 友紀/作曲家、電子オルガンプレイヤー

若手音楽家の登竜門「日本音楽コンクール 作曲部門」に数多く入賞!

  • 第71回 第2位(オーケストラ作品) 松浦 伸吾
  • 第72回 入選(室内楽曲) 河村 真衣
  • 第75回 第3位(オーケストラ作品) 岸 幸巨
  • 第76回 第3位(室内楽曲) 前田 恵実
  • 第76回 入選(室内楽曲) 楠田 陽子
  • 第77回 入選(オーケストラ作品) 森川 陽子
  • 第82回 入選(室内楽曲) 杉本 友樹
  • 第83回 第1位(オーケストラ作品) 杉本 友樹
  • 第84回 入選(室内楽曲) 菱田 摩耶
  • 第86回 第3位(室内楽曲) 高木 日向子

「全日本吹奏楽コンクール課題曲」に卒業生作品が多数採用!

2018年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲III
「吹奏楽のためのワルツ」
高 昌帥(委嘱作品)

2017年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲
「メタモルフォーゼ~吹奏楽のために~」
川合 清裕(第9回 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 第1位)

2015年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲V
「暁闇(あかつきやみ)の宴」
朴 守賢(第7回 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 第1位)

2014年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲III
「『斎太郎節』の主題による幻想」
合田 佳代子(第24回 朝日作曲賞 入選)


各種作曲コンクール受賞
松浦 伸吾 第13回 朝日作曲賞入選(『マーチ「ベストフレンド」』)、第71回 日本音楽コンクール 第2位(オーケストラ作品)、第3回 シートマイヤー国際チェレスタ作曲コンクール最高位入賞、第28回 現音新人賞 入選 及び 富樫賞、第2回 国際アルケマ作曲コンクール(IACC) 作曲部門 第1位 及び アルケマ賞
河村 真衣 第72回 日本音楽コンクール 入選(室内楽曲)、芥川作曲賞ノミネート、現音新人賞 入選
岸 幸巨 第75回 日本音楽コンクール 第3位(オーケストラ作品)
前田 恵実 第76回 日本音楽コンクール 第3位 (室内楽曲)、第30回 日本交響楽振興財団 奨励賞 受賞、第7回 武生作曲賞 入選、第5回 JFC作曲賞 入選
楠田 陽子 第76回 日本音楽コンクール 入選(室内楽曲)
森川 陽子 第20回 現音作 新人賞 受賞、第28回 日本交響楽振興財団 奨励賞 受賞、第77回 日本音楽コンクール 入選(オーケストラ作品)
岩谷賞受賞、2011年ベルギーでのTactus(室内楽) 入選
合田 佳代子 第24回 朝日作曲賞 入選
朴 守賢 日本クラリネット協会創立30周年記念事業 クラリネット作品コンクール 第3位、第7回 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 作曲部門 第1位、国際現代音楽協会(ISCM)World Music Days 2009(スウェーデン)、2014(ポーランド)入選
立木 貴也 第25回 京都芸術祭音楽部門 京都芸術祭新人賞 受賞、RISUONANZE incontri di nuove musiche(2014、イタリア) 入選、第3回 洗足現代音楽作曲コンクール(B部門:鍵盤楽器作品)入選
杉本 友樹 第82回 日本音楽コンクール 入選(室内楽曲)、第83回 日本音楽コンクール 第1位(オーケストラ作品)
菱田 摩耶 第84回日本音楽コンクール 入選(室内楽曲)
川合 清裕 第32回現音作曲新人賞 受賞、第8回JFC作曲賞コンクール 入選、第3回 洗足現代音楽作曲コンクール B部門(鍵盤楽器部門) 入選、第9回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール 第1位
高木 日向子 第86回日本音楽コンクール 第3位(室内楽作品)

取得できる資格

大学音楽学部 音楽学科

  • 中学校教諭一種免許状(音楽)※
  • 高等学校教諭一種免許状(音楽)※
  • 小学校教諭一種免許状(神戸親和女子大学との提携により所定の要件を満たすことで取得可能です。このプログラムは2年次前期にのみ開始できます。)
※3年次編入の場合、出身大学等における単位修得状況により卒業時には取得できない場合があります。

短期大学部音楽科

  • 中学校教諭二種免許状(音楽)

入試・オープンキャンパス