グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



サイトマップ

検索

TOP >  学生紹介

学生紹介


このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年度現在の情報です。

ヴォーカルクラス

2年/瀬合乙葉(兵庫県立武庫之荘総合高等学校出身)

Q. 大音に入学してみて、いかがですか?
実技レッスンで、的確な指示をしていただけ、悩みも相談にのってくれたりと、とてもいい出会いができたと思っています。学校内で出会った仲間と一緒に、グループを組んで1つの音楽を作ることができたのが嬉しいです。教職科目との両立はとても大変ですが、どちらもいい加減にならないように頑張っています。

Q. あなたが大事にしている練習法は?
自分の歌声を録音して、プレイバックすることです。原曲との差、発音、声がつぶれているのかなどを確認しています。私は低音が苦手なので、先生から指導を受けた、喉を開ける練習をしています。

Q. 今もっとも頑張っていることは?
ポピュラーコースドラムの子と2人で組んでいるユニットです。私は、キーボードボーカルをして、ドラムの子はカホンを叩いています。オリジナル曲を中心に、ライブハウスやイベントで演奏しています。今年は、もっと大きなイベントに出演できるよう、たくさんオリジナル曲を作ろうと思います。

Q. あなたの目標は何ですか?
自分らしいパフォーマンスを完成させることです。そのためにはどんな曲も歌えるようにならないといけないし、オリジナルを作る能力をもっと上げなければいけないので頑張ります!
MON TUE WED THU FRI
1 英語
2 インストラクター概論 副科声楽 ミュージカル(第二主科目)
3 日本国憲法 ポピュラーヴォーカルセミナー ポピュラー音楽演習 ヴォーカルレッスン(第一主科目)
4 打楽器 コラボレートスタディ バンドパフォーマンス
レッスン概要
  • ポピュラー歌唱法の理解 歌唱技術の習得
  • 音階、音程レッスン
  • 英語のリンキング(リエゾン)アクセント
  • ロング・トーン練習
  • 練習項目および練習方法の要点の指導
  • 各種の発声スタイルの発展
  • 2声・3声のコーラス練習
  • アーティキュレーション(歌い方)の理解と活用
  • メロディー・フェイク
  • 音域の拡張
  • 音楽用語の理解と活用
  • 音楽的起伏の理解
  • フレージングの理解
  • ロック・スタイル、ジャズ・スタイル、ボサノヴァ・スタイルetc.

ギタークラス

1年/山下航史(大阪府立福井高等学校出身)

Q. 大音に入学してみて、いかがですか?
今までとは違った視点から、音楽をとらえるようになりました。

Q. あなたが大事にしている練習法は?
2拍4拍のリズムを意識することです。

Q. 今もっとも頑張っていることは?
指板の音を全て覚え、楽曲に合わせたコードフォームを選んで弾くことです。

Q. あなたの目標は何ですか?
曲の制作者の方の様々な要望に答えることができて、その上に自分の音楽を表現できるような、スタジオミュージシャンになることです。
MON TUE WED THU FRI
1 音楽理論 教養基礎セミナー 英語
2 ソルフェージュ ポピュラー・インストゥルメンタル・セミナー ポピュラー音楽演習 ポピュラーギター(第一主科目)
3 ポピュラー音楽講座 体育A 作曲法
4 哲学A コラボレート・スタディ MIDIシステムテクノロジー バンド・パフォーマンス
5 ポピュラーギター(第二主科目)
レッスン概要
  • 指板上の音程ポジション
  • フレージング、アーティキュレーション
  • 五線譜、Cメロ譜、コード譜、リズム譜、タブ譜の読譜法
  • 各種スケール練習
  • コード・フォーム
  • エフェクター研究
  • 基本奏法(オルタネイト・ピッキング、ハンマリング・オン、プリング・オフ、スライド、チョーキング、ミュート、ビブラート、フィンガー奏法、ストローク奏法)
  • レコード・コピーのポイントおよび方法
  • アドリブソロ演奏
  • アドリブソロ演奏に必要となる多様なスケールの理解
  • ギター・メンテナンス(オクターブ調整、弦高調整、ネック調整、フレット調整、ペグ調整)
  • 各種リズム・パターンの理解(ロック、R&B、ファンク、ラテン音楽、フュージョン、シャッフル、レゲエetc.)

Eベースクラス

2年/横江紳也(京都府立工業高等学校出身)

Q. 大音に入学してみて、いかがですか?
志を同じとする学生が数多く在籍しているので、毎日刺激をもらいつつ過ごせています。様々なジャンルの音楽の基礎、歴史を学ぶことができるのが強みだなと思います。

Q. あなたが大事にしている練習法は?
リズム感が課題なので、精度をあげるためクリック練習を重点的に行っています。また、対応力をみにつけるため積極的にセッションに参加しています。

Q. 今もっとも頑張っていることは?
音楽理論の学習、ジャズセッション。

Q. あなたの目標は何ですか?
どんなジャンルにも対応できるプレイヤーになること。サポートやインストラクター等の仕事について、音楽で生活できるようになること。
MON TUE WED THU FRI
1 音響学
2 インストラクター概論 音楽理論 ジャズ(第二主科目)
3 インストゥルメンタルセミナー ポピュラー音楽演習 ベース(第一主科目)
4 英語 コラボレートスタディ ビッグバンド(任意) バンドパフォーマンス
5 ミュージックビジネスマネジメント
レッスン概要
  • 基本奏法
  • 基本的なフィンガリングの習得
  • 基本的なピッキングの習得
  • 読譜力のレベルアップ
  • 初見演奏の習得
  • コード・ネームによる演奏
  • 基本的なコードの理解
  • エレクトリックベースのコード・フォームの習得
  • テンション・コード、分数コードの理解
  • スケールの理解
  • 演奏に必要なスケールの理解と習得
  • 著名ベーシストの演奏スタイルの研究
  • ピック奏法、スラップ奏法、コード奏法、ハーモニクス奏法の習得
  • アドリブソロ演奏
  • アドリブソロ演奏に必要となる多様なスケールの理解
  • クラシック、ロック、ジャズを含む幅広い範囲でのフレーズ研究

ドラム・パーカッションクラス

2年/川西虎太朗(大阪府立長尾高等学校出身)

Q. 大音に入学してみて、いかがですか?
音楽を学ぶ学生しかいない、恵まれた環境で、たくさんの仲間に出会えとても有意義に過ごせています。

Q. あなたが大事にしている練習法は?
クリック練習などの基礎練習です。

Q. 今もっとも頑張っていることは?
アーティクキュレーションなど曲に対してどうアプローチするのか研究するために、たくさん曲を聴く事、コピーする事です。

Q. あなたの目標は何ですか?
ドラム講師をしながら、ライブミュージシャンとして活躍する事です。
MON TUE WED THU FRI
1
2 インストラクター概論I ドラム(第二主科目)I 副科鍵盤楽器演習 ドラム(第一主科目)I
3 インストゥルメントセミナー ポピュラー音楽演習
4 キーボード演習 MIDIシステムテクノロジー コラボレート・スタディa バンド・パフォーマンス
5 ミュージック・ビジネス・マネジメント
レッスン概要
  • 基本奏法
  • ・基本スティッキング
    ・アップストローク・ダウンストローク・タップ
    ・アクセント コンパウンドスティッキング
    ・ルーディメンツ
    ・スネア&ベースドラムコンビネーション
  • 著名ドラマーのドラミング・スタイル
  • ジャンル別リズム・パターン
・2beat 3beat 4beat 8beat 16beat
・Latin(Afro Cuban, Cha Cha, Bossa Nova, Calypso,Salsa, Samba, Ska beat, Mambo, Habanera,Bolero, Rhumba, Beguine)
・Pop Ballad ・Shuffle ・Hard Rock ・Swing ・Fusion・Funk ・Pop Rock ・Zydeco ・Hip Hop ・R&B ・Gospel・Twist ・Oldies ・Techno ・Country
  • ポリリズムの研究
  • フィル・イン
  • リズム・アレンジの研究
  • ドラム譜読み
  • ラテン・パーカッション基本奏法の習得
  • シンコペーションの習得
  • B・P・M、テンポの管理
  • ドラム・セッティング
    (チューニング、セッティング、メインテナンス)
  • ドラム・アーティキュレーションの習得
  • リズム・バランス、リズム・タイミングの研究





ピアノ・キーボードクラス

2年/上田愛華(私立京都文教高等学校出身)

Q. 大音に入学してみて、いかがですか?
他コースの学生との交流や講義を通して、今まで自分が知らなかった音楽やその歴史を知ることができました。入学前は1人で演奏することが多かったですが、色々な人と一緒に演奏して意見を出し合うことでまた違った楽しみ方を感じています。

Q. あなたが大事にしている練習法は?
バンドパフォーマンスや音楽演習で原曲を中執に再現するために音色選びを大切にしています。数多くある音色の中から一つを選び出す作業は時間がかかりますが、音源を何度も繰り返し聞くようにしています。キーボードはたくさんの音色で演奏することができるので、楽器に合わせた奏法も練習しています。

Q. 今もっとも頑張っていることは?
授業で誰された曲をしっかりと理解した上で演奏することです。音色選びや奏法はもちろんですが、曲が作られた時の時代背景や作者の生い立ちなどを知り、より深く曲を理解することで様々なジャンルを表現できるように自主的に調べるようにしています。

Q. あなたの目標は何ですか?
大学で学んだことを発信していこうと思っています。演奏活動や人に教えることで、大学で得た知識や技術を共有していきたいです。卒業後、よりたくさんのことを発信できる人になるために、努力しようと思います。
MON TUE WED THU FRI
1 音響学 情報処理概論
2 インストラクター概論 ジャズピアノ(第二主科目) ピアノ構造論 ポピュラーピアノ(第一主科目)
3 インストゥルメンタルセミナー ポピュラー音楽演習
4 MIDIテクノロジー コラボレートスタディ バンドパフォーマンス
5 ミュージックビジネスマネジメント
レッスン概要
  • コード・ネームの理解
  • コード・フォームの習得
  • コード・フィーリング
    (コード・サウンド)
    ベーシック・フォーム、
    テンション・フォーム、
    ポップス・フォーム、
    ジャズ・フォームなどの習得
  • コード・プログレッションの理解
  • 転調 固定ド~移動ド 絶対音と相対音、テンション・コード、分数コードの理解
  • 読譜力、初見力の習得
  • Cメロ譜による演奏の習得
  • ジャンル別伴奏スタイルの研究
  • 複数の鍵盤による演奏の習得
  • シンセサイザーおよびその周辺機器等の操作、演奏の習得
  • 著名なプレイヤーの演奏スタイルの研究
  • アドリブソロ演奏の習得
  • アドリブソロ演奏に必要となる多様なスケールの理解
  • クラシック、ロック、ジャズを含む幅広い範囲でのフレーズ研究

サックス・フルートクラス

2年/古居郁実(私立箕面自由学園出身)

Q. 大音に入学してみて、いかがですか?
実技レッスンに加え、世界の現在の音楽事情、専門用語や実際スタジオミュージシャンとしてご活躍されている講師による授業が多く、また、同時にJAZZやClassicも勉強できフレキシブルな学生生活を送っています。

Q. あなたが大事にしている練習法は?
少しの息の使い方でその曲の雰囲気などが決まるので、基礎的なロングトーン、好きなプレイヤー、楽曲の耳コピ。

Q. 今もっとも頑張っていることは?
2年次から管楽器専攻への3年次編入に向けてポピュラーコースで学ぶことにプラスして、クラシックの音楽理論、ソルフェージュ、一般科目など他の学生よりも科目が多いですが両立させようと努力しています。

Q. あなたの目標は何ですか?
ポピュラー、クラシック両方を学び卒業した後、インストラクターとテーマパークなどでのパフォーマー、また、管楽器のみでなく、ウィンドシンセサイザーを使った活動を考えています。
MON TUE WED THU FRI
1 ソルフェージュ 英語
2 インストラクター概論 音楽理論 MIDIテクノロジー 副科吹奏楽
3 インストゥルメンタルセミナー ポピュラー音楽演習 ピアノ(第二主科目)
4 キーボード演習 ポピュラーサックス(第一主科目) コラボレートスタディ バンドパフォーマンス
5 ミュージックビジネスマネジメント
レッスン概要
  • ポピュラー演奏法の理解、演奏技術の習得
  • 管楽器の演奏法における多様なアーティキュレーションの習得
  • 音階、音程レッスン
  • 読譜力のレベルアップ
  • 初見演奏の習得
  • 音域の拡張
  • ロング・トーン練習
  • 各種ビブラート・スタイル
  • 基本的なコードの理解
  • テンション・コード、分数コードの理解
  • 演奏に必要なスケールの理解と習得
  • 著名演奏家の演奏スタイルやフレージングの研究
  • インプロビゼーションの方法