グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



新着一覧

ホーム > 新着一覧 > 新型コロナウイルスの感染予防等について

新型コロナウイルスの感染予防等について


2023年1月19日

学生の皆さんへ    

新型コロナウイルスの感染予防等について

大阪音楽大学
大阪音楽大学短期大学部
学長 本山 秀毅


新年あけましておめでとうございます。新しい年を迎え皆さんはこころざし新たに毎日を過ごされていると思います。不安定な世界情勢や物価上昇など課題が山積する新年ですが、特に最近は再び新型コロナ感染症について「第8波」の拡大が目立っています。
年明けより予定どおり授業は再開しました。しかし、その中でコロナ感染者数が漸次増加し、インフルエンザの流行と併せて予断を許さない状況が続いています。
学生の皆さんにとってこれから学年末の時期は、実技試験の実施、期末レポートや試験という極めて大切な時期を迎えます。そこで改めて以下のことに十分注意するようにしてください。

(1) マスク着用、手指消毒、外出後のうがい励行等の感染症対策をとるとともに、十分な睡眠を確保するなど体調管理に留意する。

(2) コロナ感染またはインフルエンザ感染が疑われる場合は、決して無理はせず直ちに医療機関を受診して、その指示に従う。感染またはコロナ濃厚接触者となった場合は、学生生活担当(tel.06-6334-2135)に連絡の上、定められた期間自宅等での療養に努め、回復後に速やかに学生支援センターで公欠等の手続きをとる。

(3) コロナ感染症のワクチン接種については、2023年3月31日までとなっており、早期に接種を受けることを検討してください(今後は有料化される可能性があります)。

以上、皆さん自身と周囲の人たちの健康を守るためにも、十分な感染症対策を取りながら、学年末の大切な時期を乗り切っていただきたいと願っています。