グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入学者選抜・オープンキャンパス

インターネット出願


インターネット出願の流れ

STEP1
出願に必要な書類(下表参照)を準備
◆あらかじめ用意しておくもの
調査書(高等学校が発行)、各証明書(既卒者等)、写真2枚 など。
学校推薦型選抜「公募推薦区分」の『推薦書(様式5号)』は、入学者選抜要項巻末綴じ込みの書類を使用してください。

◆このページ(下部)からダウンロードして用意するもの
自己PRシート(全員)、経歴書(高校既卒者、高認合格者)
STEP2
出願登録ページにアクセス!
インターネット出願登録画面より出願登録をしてください。
総合型選抜 登録期間:9/21(水)~10/3(月)17:00
学校推薦型選抜 登録期間:11/1(火)~11/8(火)17:00
一般選抜 登録期間:1/5(木)~1/14(土)17:00
後期総合型選抜 登録期間:2/22(水)~3/1(水)17:00
STEP3
入学検定料を納入
出願登録した翌日まで(出願最終日は当日中)にコンビニまたはペイジーで入学検定料をお支払いください。
STEP4
入学願書、宛名シート、受験票を印刷
入学検定料の「支払完了E-Mail」が届いたら、インターネット出願登録画面の「願書ダウンロード」にアクセスし
『Web入学願書・宛名シート・受験票』 をダウンロード、印刷してください。
受験票には写真を貼付してください。
STEP5
出願書類を郵送
印刷した「宛名シート」を封筒に貼付し、郵便局から特定記録で郵送してください。必ず出願期間内に郵送してください。
出願最終日消印有効です。

STEP1 出願に必要な書類を準備する

インターネット出願登録をはじめる前に、あらかじめ必要な書類を準備しておいてください。
発行に時間のかかるものや、ダウンロード後に本人による記入が必要なものもあります。
出願期間前から早めにご用意ください。

「Web入学願書」「受験票」「封筒貼付用宛名シート」は、インターネット出願登録・入学検定料の支払完了後にダウンロードできるようになります。(上記 STEP 4)

あらかじめ準備しておくもの

書類 対象者 備考
調査書 高校在学中、または卒業後5年以内の方(その他は「各証明書」参照) 高校で発行してください(開封無効)
高校既卒者およびその他の方は「各証明書」をご確認ください
顔写真(2枚) 全員 3ヶ月以内に撮影した、上半身正面脱帽、4×3cmの同一の写真(受験票貼付用)
各証明書
① 高等学校卒業証明書 ※卒業見込者は不要
② 高等学校卒業程度認定試験合格証明書
③ 大学・短大卒業(見込)証明書
④ 大学・短大 単位修得証明書【一般選抜のみ】
⑤ 英検合格証明書の原本【一般選抜のみ】
①高校卒業後5年が経過し調査書が発行できない人
②高等学校卒業程度認定試験(または大検)合格者
③大学・短期大学卒業(見込)者
④大学・短期大学卒業(見込)者で、一般選抜において「英語」免除を希望する人
⑤一般選抜受験者で、英検2級以上の合格者
①高等学校で発行
②-
③出身大学・短期大学で発行
④外国語1ヶ国語につき4単位以上修得していれば「英語」免除
⑤「英語」は受験不要(満点とみなします)
※学校推薦型選抜「公募区分」の『推薦書』は、入学者選抜要項巻末綴じ込みの書類(様式5号)を使用してください。

このページからダウンロードするもの

書類 対象者 備考
自己PRシート 全員 面接の資料として活用します。
また、総合型選抜・学校推薦型選抜・後期総合型選抜では、面接の最初に、自己PRシートを基にご自身の自己アピール(3分以内)も行います。
下記PDFファイルをダウンロードしてください。
経歴書 高校既卒者※、高認合格(見込)者
※高校卒業5年未満で調査書発行が可能な場合は提出不要です。
面接の資料として活用します。
下記PDFファイルをダウンロードしてください。

自己PRシート(出願者全員)

【入力用】【直筆記入用】の2種類があります。どちらを使用してもかまいません。
PDFをダウンロードして保存し、印刷してください。※推奨環境 Microsoft Internet Explorer / Microsoft Edge / Safari

経歴書(高校卒業後5年経過した人・高認合格者のみ必要)

【入力用】【直筆記入用】の2種類があります。どちらを使用してもかまいません。
PDFをダウンロードして保存し、印刷してください。※推奨環境 Microsoft Internet Explorer / Microsoft Edge / Safari
※学校推薦型選抜「公募区分」の『推薦書』は、入学者選抜要項巻末綴じ込みの書類(様式5号)を使用してください。

STEP2 インターネット出願登録にアクセス!

下のバナーをクリックすると、インターネット出願登録サイト(post@net)へ移行します。
※post@netトップページの「学校名」をクリックすると『出願前の注意事項』が確認できます。よく読んで、新規登録をしてください。
※出願登録の修正はできませんので、間違った場合は初めからやり直してください。
2023年度 一般選抜の出願登録可能期間は、2023年1月5日(木)~1月14日(土)17:00 です。

出願登録後、引き続きSTEP3~5にお進みください。

STEP3 入学検定料を納入

出願登録した翌日まで(出願期間最終日は当日)に、お近くのコンビニまたはペイジー(Pay-easy)でお支払いください。
※注意:払込期限を過ぎると出願登録が無効となります。登録をやり直してください。

STEP4 入学願書、受験票、封筒貼付用宛名シートを印刷する

入学検定料支払い後に「支払い完了E-Mail」が届きます。
メール内のURLからインターネット出願登録画面の「願書ダウンロード」にアクセスし、「入学願書」、「受験票」、「宛名シート」をダウンロードの上、印刷してください。

出願登録・入学検定料支払い後にダウンロードできるもの

書類 備考
入学願書 2枚目に曲目や受験楽器を記入する必要がある人は必ず自筆で記入してください
受験票 あらかじめ用意した顔写真2枚を貼付してください
封筒貼付用 宛名シート 市販の封筒に貼付してください

STEP5 出願書類を郵送する

すべての出願書類を市販の封筒に入れ、「宛名シート」を貼付して郵便局から特定記録で郵送してください。
一般選抜 出願締切:2023年1月14日(土) 消印有効
これで、出願は完了です。
後日、「時間割」、「受験票」を郵送しますので大切に保管し、試験当日、必ず持参してください。

お問合せ

大阪音楽大学 入試センター フリーコール 0120-414-015(平日9時~17時、土曜日9時~15時)