グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



新着一覧

ホーム > 新着一覧 > 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の活用について(学生・教職員向け)

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の活用について(学生・教職員向け)


学生・教職員 各位
厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的としたスマートフォン用接触確認アプリ「COCOA」がリリースされました。

学生・教職員の皆様におかれましては、学内感染拡大防止のためインストールの上、活用していただきますようお願いします。
厚生労働省アプリダウンロードページ

このアプリは、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、感染の可能性をいち早く知ることができます。
それにより、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることや適切な行動・対応を迅速に取ることができ,感染拡大の防止につながることが期待されます。

利用者本人の同意を前提にスマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)を利用する形をとっており、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができる仕様となっています。

学内における感染拡大の防止を図るためには,学生や教職員の一人一人が適切な行動をとることが必要です。本アプリの利用の他、基本的な感染対策、登校前の検温、風邪症状等がある場合は無理をせず自宅で療養することなど、引き続き新型コロナウイルス感染防止対策の徹底をお願いします。
2020年7月7日
学校法人大阪音楽大学