グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入学者選抜・オープンキャンパス


教職課程を履修希望の方へ



教職課程を履修希望の方へ

「学力に関する証明書」を取り寄せ、教職関連資料と照らし合わせて履修計画を立ててください。
なお、本学ご卒業の方で履修科目について不明なことがある場合は 2月末日までに教職担当 までご連絡ください。
「学力に関する証明書」の申込み先は本学 学生支援センターです。

関連資料をお送りしますので、教職課程科目履修の希望の方はお手持ちの便せん等に
下記内容をご記入いただき、返信用切手250円分を同封の上、科目等履修生係宛に
郵送でお申し込みください。
  1. 希望区分(大学学部・短期大学部の別)
  2. 教職課程 資料希望(朱書き)
  3. 郵便番号・住所・氏名・電話番号(すぐに連絡の取れる携帯番号など)
  4. 最終学歴・出身専攻・卒業年月
    (追)本学出身者:学籍番号・在学中の氏名(変更のある場合のみ)
教育実習及び介護等体験については、
しばらくの間、本学出身者のみ対象としています。


介護等体験希望の方へ

介護等体験は本学においては単位化した科目ではありませんが、中学校教諭免許状取得に必要なものです。
特別支援学校での連続した2日間(概ね当年6月~12月の間で実施)及び社会福祉施設での連続した5日間(概ね翌年の2月~3月上旬の間で実施)、計7日間の体験です。
  1. 介護等体験は各々の施設・学校より指定された日に行います。個人の希望は受付けできません。
  2. 体験に先立って本学が行う申込ガイダンス(1回)および体験前ガイダンス(3回)の参加が必須です。その他体験日以外に体験先で行われる事前オリエンテーションへの参加が必要な場合があります。
  3. 介護等体験費として16,500円が必要です(申込みガイダンス時に納入してください)。
時間的に余裕がない方は、ご自分で受入先を見つけてください。その場合は本学への申込は不要です。
介護等体験を本学で希望し、上記1~3を了承する方は、科目等履修生のご案内にある手続方法に従って申込んでください。
なお、2のガイダンスに参加しない等で本学が不適格と判断した場合は、体験費等を納入していても、体験を認めないことがありますのでご承知おきください。

※介護等体験を申込み後に辞退する場合は、必ずお申し出ください。