ビギナーのためのライティング講座2024
テクノロジーの発達で、今は楽譜がなくても作曲ができる時代になりました。 言いかえれば、誰もが簡単に作曲できるのかもしれません。
ただ、「作曲を仕事にしたい!」となると話は違ってきます。
・音楽のルールを熟知している
・作品を構成する一つ一つの音の扱い方、役割が分かる
こうした、仕事に必須のスキルを身につけるためには「ライティング(楽譜)」の勉強が必要です。
そして、自分の作品を演奏者に伝えるには、昔も今も楽譜が欠かせません。
この講座は、作曲経験がある方には「作曲デザイン・コース」のライティングの体系的な授業縮図を、作曲経験がない方には一から作曲の方法を学べるよう、クラシックとポピュラーの作曲法をお伝えします。
ただ、「作曲を仕事にしたい!」となると話は違ってきます。
・音楽のルールを熟知している
・作品を構成する一つ一つの音の扱い方、役割が分かる
こうした、仕事に必須のスキルを身につけるためには「ライティング(楽譜)」の勉強が必要です。
そして、自分の作品を演奏者に伝えるには、昔も今も楽譜が欠かせません。
この講座は、作曲経験がある方には「作曲デザイン・コース」のライティングの体系的な授業縮図を、作曲経験がない方には一から作曲の方法を学べるよう、クラシックとポピュラーの作曲法をお伝えします。
開催概要
会場
大阪音楽大学 K号館 420教室
受講対象
大阪音楽大学短期大学部「作曲デザイン・コース」に進学をお考えの方
定員
各回10名
日程とテーマ
- 第1回 ★クラシック
「和音の機能」和音記号と和音の役割について知る。
- 第2回 ★クラシック
「メロディと和音の関係」美しいメロディとは?
- 第3回 ★クラシック
「カデンツについて」終止形を理解する。
- 第4回 ★ポピュラー
「コードネームについて」
- 第5回 ★ポピュラー
「コードパターンについて」
- 第6回 ★ポピュラー
「メロディとコードの関係性について」
お申込み
申込締切:各開催日の前日15時
講師の紹介
クラシック担当
森本友紀
(作曲デザイン・コース主任教授)
大阪音楽大学大学院作曲研究室修了。デュオユニットHeart of Notesとして演奏活動。N.Y.州各地で委嘱作品を発表。宝塚歌劇団、NHK児童劇団などに楽曲を提供。代表作ミュージカル「寝屋のはちかづき」は来場者1万人を突破。
森本友紀
(作曲デザイン・コース主任教授)
大阪音楽大学大学院作曲研究室修了。デュオユニットHeart of Notesとして演奏活動。N.Y.州各地で委嘱作品を発表。宝塚歌劇団、NHK児童劇団などに楽曲を提供。代表作ミュージカル「寝屋のはちかづき」は来場者1万人を突破。
ポピュラー担当
砂原由季子
(作曲デザイン・コース講師)
作編曲家・ピアニスト。大阪音楽大学作曲学科卒業、同専攻科修了。兵庫県立西宮高等学校音楽科、ヤマハポピュラーミュージックスクール講師をつとめるかたわらミュージカル、室内楽など作曲。合唱や歌手のオリジナル作品の編曲も多数提供している。作編曲した作品のコンサートやライブも行う。
砂原由季子
(作曲デザイン・コース講師)
作編曲家・ピアニスト。大阪音楽大学作曲学科卒業、同専攻科修了。兵庫県立西宮高等学校音楽科、ヤマハポピュラーミュージックスクール講師をつとめるかたわらミュージカル、室内楽など作曲。合唱や歌手のオリジナル作品の編曲も多数提供している。作編曲した作品のコンサートやライブも行う。