グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャンパス・施設


リンク


バナーをクリックしていただくと、リンク先のサイトに移動します。

博物館・資料館

浜松市楽器博物館

「世界の楽器を偏りなく平等に展示して、楽器を通して人間の知恵と感性を探る」というコンセプトの元に、実物展示や写真・映像による「みる」展示、ヘッドフォンやイヤホンガイドによる「きく」展示、体験ルームや体験コーナー、レファレンスコーナーでの「ふれる」展示を主軸にして、楽器の世界の素晴らしさをお伝えします。

童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館

わらべ館は、鳥取市の新しいシンボル施設として、童謡・唱歌のふるさと鳥取をPRし、‘89鳥取・世界おもちゃ博覧会の成功を顕彰するために、平成7年7月7日に開館しました。 かつての鳥取県立図書館の外観を復元したレトロ調の建物は、なつかしいうたやおもちゃでいっぱいです。年齢も時間のたつのも忘れてお楽しみください。

国立音楽大学楽器学資料館

国立音楽大学の中にある一般の人も利用できる資料館です。音楽研究のために必要とする楽器に関する資料を整えるという基本的な方針に基づいて、楽器に関する情報収集、楽器の保管と修復、資料集の作成、レクチュアコンサートなどを行っています。

大阪ミュージアム構想

大阪府では、『「明るく」「楽しく」「わくわく」するまち・大阪』を実現するため、まち全体を「ミュージアム」に見立て、魅力的な地域資源を発掘・再発見し、磨き・際立たせ、結びつけることにより、大阪のまちの魅力を内外に発信する「大阪ミュージアム構想」を推進しています。

関西文化.com

関西の長い歴史に培われた豊かな芸術・文化資源に気楽に接する機会を提供することで、芸術・文化愛好者の増大を図るとともに、関西圏域外に向けても、文化が息づく関西を強くアピールし、関西の集客を図ること目的とした情報サイトです。

インターネットミュージアム

インターネットミュージアムは「Life with Museum(ミュージアムのある暮らし)」をコンセプトに運営している、日本最大級のミュージアム情報サイトです。ご紹介しているミュージアムは、博物館、美術館、科学館、動物園、水族館、植物園など多岐にわたりますが、その根底には「知識の体系」があって、展示手法が「学ぶ」ことを主体にしている施設をご紹介しています。