グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



キャンパス・施設


リンク


バナーをクリックしていただくと、リンク先のサイトに移動します。

博物館・資料館

浜松市楽器博物館

「世界の楽器を偏りなく平等に展示して、楽器を通して人間の知恵と感性を探る」ということが当初からの展示の基本コンセプトです。実物展示や写真・映像による「みる」展示、ヘッドフォンやイヤホンガイドによる「きく」展示、 体験ルームや体験コーナー、レファレンスコーナーでの「ふれる」展示を主軸にして、楽器の世界の素晴らしさをお伝えします。

童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館

童謡・唱歌とおもちゃのミュージアムわらべ館は、鳥取市のシンボル久松山からほど近い、市の中心市街地に位置する文化観光施設です。
3階建ての館内は、童謡の部屋とおもちゃの部屋からなり、遊びながら学べる体験型の展示を大きな特徴としています。”見て” “聞いて” “触れる”展示は、世代や性別を問わず三世代が楽しめるミュージアムとして、GWや夏休みにはたくさんの親子連れ、春や秋の行楽シーズンには県内外から多くの団体客が訪れます。完全屋内型なので雨の日、雪の日も快適。暑さ寒さも気にせず、ゆったりと過ごせます。

国立音楽大学楽器学資料館

世界各地の楽器を系統的に収集・展示するとともに、楽器に関する調査、文献・音資料の収集、目録・資料集の作成、楽器の修復などを行っています。また、専門の演奏家による解説を交えた「レクチャーコンサート」も随時実施しています。

大阪ミュージアム構想

大阪は、まち全体がミュージアム
大阪府内には、歴史的なまちなみや豊かなみどり・自然など、その場に立てば素晴らしい「空気感」を感じることのできる、魅力的な地域資源がたくさんあります。大阪府では、『「明るく」「楽しく」「わくわく」するまち・大阪』を実現するため、まち全体を「ミュージアム」に見立て、魅力的な地域資源を発掘・再発見し、磨き・際立たせ、結びつけることにより、大阪のまちの魅力を内外に発信する「大阪ミュージアム」を推進しています。

関西文化.com

関西の長い歴史に培われた豊かな芸術・文化資源に気軽に接する機会を提供することで、芸術・文化愛好者の増大を図るとともに、関西圏域外に向けても、文化が息づく関西を強くアピールし、関西への集客を図ることを目的とした情報サイトです。
■ウェブサイト「関西文化.com」の概要
関西2府8県4政令市における文化イベント情報の年間を通しての発信
関西2府8県4政令市の文化施設情報(ユニバーサル情報を含む)の発信
「関西文化の日」の全参加施設の情報(入場無料対象展示の情報や当日イベント情報)の発信

インターネットミュージアム

インターネットミュージアムは「Life with Museum(ミュージアムのある暮らし)」をコンセプトに運営している、日本最大級のミュージアム情報サイトです。ミュージアムの施設情報や企画展・イベントなどの情報をご紹介しているほか、独自の取材レポート、学芸員の募集情報、展覧会のチケットプレゼントなど多彩なコンテンツで、広く全国のミュージアムファンにご利用いただいています。
ご紹介しているミュージアムは、博物館、美術館、科学館、動物園、水族館、植物園など多岐にわたりますが、その根底には「知識の体系」があって、展示手法が「学ぶ」ことを主体にしている施設をご紹介しています。