大阪音楽大学 学校概要

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教育理念・教育目標

大阪音楽大学の教育理念・教育目標

大阪音楽大学 3つのポリシー

大阪音楽大学音楽学部は、創立者が建学の精神に込めた志を実現するため、「世界に広がる音楽文化や関連諸領域を広量な精神をもって理解、摂取し、時代を革新する創造的な音楽の発信者や音楽文化の担い手となる、高い音楽能力と幅広い人間力を備えた、良識ある音楽人」の育成を教育目標としています。音楽学部は、この目標の達成に不断に取り組むため、次の3つのポリシーを定めて学内の諸制度等の点検と改善を継続的に行っています。

ディプロマ・ポリシー

大阪音楽大学は、教育目標に定める人材育成に基づき、所定の期間にわたり在学して所定の単位を修め、次の能力や知識を修得した者に対し学位を授与します。

1.主に音楽の分野に関わる知識・能力等

  1)専攻の特性に応じた専門の知識、技能、表現性を系統立てて身につけ、それらを応用・展開できる。

  2)専門の技能、表現性を支える音楽の総合的な基礎能力と基礎知識がある。

  3)音楽を通して、物事を多様な観点から考察し、判断する姿勢が身についている。

  4)主体的な取り組みを通じて、自らが課題を設定し、解決することができる。

2.主に社会人としての資質に関わる能力・知識等

  1)自己のあり方を考え、他者と協調・協働でき、社会と積極的に関わっていくための基本的な力と責任感を備えている。

  2)英語の実践的な運用能力、または他の外国語の基礎的な運用能力があり、異文化を理解する姿勢を備えている。

  3)健康の保持・増進を計画的・積極的に実践し、生涯学び続けるなどの自己管理力がある。

カリキュラム・ポリシー

音楽学部音楽学科は、履修上の区分として、作曲、ミュージッククリエーション、ミュージックコミュニケーション、声楽、ピアノ(ピアノ、ピアノ演奏家特別、ピアノ指導者の3コース)、パイプオルガン、管楽器、打楽器、弦楽器(弦楽器、ヴァイオリン演奏家特別の2コース)、クラシックギター、邦楽、ジャズ、電子オルガンの13の専攻に分かれます。各専攻とも、以下の方針に基づいてカリキュラムを編成します。

1.音楽に関する専門教育科目を次のように構成します。

  1)各専攻の専門教育科目(必修)については、個人指導による音楽実技科目または少人数による演習科目を中心に、学士課程の全体を通して専門の知識、技能、表現性を系統的・段階的に修得し、社会で活躍するための応用・展開力を身につけます。

  2)音楽基礎科目(音楽理論、音楽通論、和声法、ソルフェージュ、副科鍵盤楽器または副科鍵盤楽器演習、副科声楽演習、合唱、西洋音楽史概説)については、各専攻において指定する科目を学士課程の前半に学ぶことを原則とし、音楽の総合的な基礎能力と基礎知識を向上させます。

  3)専門教育科目(選択)では、各自の志向や卒業後の活動を視野に入れて履修し、学習基盤を充実させるとともに、音楽を多様な視点で捉え、判断する力を身につけます。専攻に関連する科目に重心を置いて関連する他の分野を学ぶこと、また、専攻にこだわらず多様な分野を学ぶことができます。

  4)最終セメスターには、卒業作品、卒業演奏または卒業研究(論文)を課します。担当教員の指導のもとに、学生は「何を表現(探求)し、どう伝えるのか」について自ら目標を設定し、主体的な取り組みと目標の達成を通じて、各自の専門分野の学習を総合する技能と表現力を養います。


2.音楽に関する専門科目と並行して、一般教育(導入及びキャリア教育を含む)、外国語、保健体育の各科目を次のように構成します。

  1)一般教育科目では、自己のあり方と社会との関わりについて考えること、及び幅広い知識と思考法の吸収によって将来の基礎を形成することを重視します。また、導入教育及びキャリア教育では、外国語科目や音楽の専門教育科目の教員と連携し、次の目的のもとに複数の演習科目を設けます。

      (1)大学での学習の仕組みに慣れ、自ら学習計画を立て、主体的な学びを実践する姿勢を養う。

      (2)大学における学びの基礎として、日本語の理解力と文章表現力を身につける。

      (3)グループワーク、グループディスカッションを通じてコミュニケーション力とプレゼンテーション力を高め、責任をもって課題に取り組む姿勢を養う。

      (4)自己のキャリア形成への意識を高め、教育課程を通して学内外における自己開発を促す。

      (5)さまざまなジャンルの音楽的体験を通じて、音楽や文化の多様性を理解する姿勢を養う。

  2)外国語科目では、各自が選んだ1カ国語(8単位)を必修とします。既習の英語については実践的な運用能力の向上、初めて習う外国語については基礎的な運用能力の育成に重点を置き、いずれも学習を通じて価値観の異なる文化への理解を促進します。また、各自の志向と必要性に応じ、必修外国語の修得後に、同一外国語の継続履修もしくは他の外国語の履修、または必修外国語と並行して他の外国語を履修することができます。

  3)保健体育科目では、講義と運動・スポーツの実習を通じて、身体能力と体力の向上及び健康の保持・増進を図るとともに、物事に計画的・積極的に取り組む姿勢を育成します。

3. 上記に示される事項は、試験・レポート等、各授業において定める方法により、次の基準に従って厳正に評価します(ただし、習熟度別科目または習熟度別クラスを設ける科目では、成績評価に対応する100点法評点の範囲を変更することがあります)。

成績評価 100点法評点 修 得 状 況
100~90点 目標とする知識・技能等を修得し、それを応用・発展させることができる
89~80点 目標とする知識・技能等を修得し、それを活用できる
79~70点 目標とする知識・技能等を修得している
69~60点 目標とする基礎的な知識・技能等を修得している
不可 60点未満 目標とする知識・技能等を修得できていない

アドミッション・ポリシー

音楽学部音楽学科は、学士課程の教育を受けるにふさわしい専門的技能と表現力、及び高等学校までの学習全般における基礎的な知識と思考力をもち、かつ、周囲の人たちと協調性をもって積極的に学ぶ意欲のある人を受け入れます。
音楽学部の1年次入学試験は、多様な人材の受け入れに対応するため、推薦と一般(A日程及びB日程)の種別を設け、各入学試験は、専門科目(実技等)を中心として、音楽基礎科目(ソルフェージュ・楽典・鍵盤楽器)、国語、英語、調査書(自己推薦書を含む)、面接、作文の中から、表1に示す組み合わせで実施します。各入学試験における科目と配点割合は表2のとおりです。なお、海外からの留学生に関する入学試験等の内容は別に定め、適切な教育・指導を行えると判断できる場合に受け入れます。
入学後は専門とする科目に加えて、音楽に関する幅広い知識と実践力を修得すること、さらに外国語及び一般教養に関する教育を通じて、幅広い視野とコミュニケーション力を高めることが求められます。したがって、入学時におよそ次のような学習の内容と水準が必要です。

1.専門科目(実技等)

入学後に各自が専門的に学ぶ実技等の科目については、表現力、技術力、応用力、課題探求力等に一定の水準以上の適性があることを求めます。

2.音楽基礎科目

ソルフェージュ、楽典、鍵盤楽器の3つの音楽基礎科目については、高校で学習済みであること、もしくは本学が実施する到達度テストの認定を受けていること、またはそれと同等な学習水準を求めます。具体的には、高校の専門教育(音楽)における「ソルフェージュ(聴音、視唱)」「音楽理論(楽典)」、「音楽史(西洋音楽史)」「器楽(すべての生徒が履修する鍵盤楽器の独奏)」の各科目について一定水準の習熟度とします。

3.国語及び作文

国語及び作文については、文意を的確に理解し、論理的に物事を考える力、及び相手の立場や考え方を尊重した上で、自分の考えについて筋道を立ててまとめることができる文章表現力を求めます(高等学校「現代文A」「現代文B」程度)。

4.英語

英語については、平易な英文(高等学校「コミュニケーション英語II」程度)を辞書なしで読むことができる語彙、文法、読解の力に加え、基礎的な作文力があることを求めます。

表1 入学試験科目 ※1

  試験科目
専門科目
(実技等)
面接
(調査書等の審査を含む)
国語 英語 音楽基礎
科目
専門科目
追加課題
作文

入学試験
 
推薦 ●※2 ●※3  ●※3 
一般A日程 ●※4
一般B日程
 
  • ※1 3年次編入学試験については別に定めます。
  • ※2 専門科目(実技等)について、本学の認定を取得している場合は免除。
  • ※3 志願する専攻に必要な音楽基礎科目について、本学の認定を取得している場合は免除。
      それ以外の場合は、専門実技追加課題または作文の何れか1つを選んで受験。
  • ※4 志願する選考に必要な音楽基礎科目について、本学の認定を取得している場合は免除。

表2 入学試験科目の配点割合

  配点
専門実技 高等学校等の学習成果
試験科目 配点 試験科目 配点
入学試験 推薦 専門実技課題 8 面接(調査書等の審査を含む) 2
推薦(専門科目の認定取得済の場合) 面接(調査書等の審査を含む) 10
一般A日程 専門実技課題 8 国語、英語 2
一般B日程 専門実技課題 8 面接(調査書等の審査を含む) 2
 

教育目標

世界に広がる音楽文化や関連諸領域を広量な精神をもって理解、摂取し、時代を革新する創造的な音楽の発信者や音楽文化の担い手となる、高い音楽能力と幅広い人間力を備えた、良識ある音楽人を育成するため、次の各号にかかげる事項を教育目標とする。

  • 世界の音楽、並びに音楽に関連するもろもろの芸術や学問を幅広く身に付けた、広量な精神をもった音楽人の育成
  • 世界の音楽文化の知と技を確実に継承しつつ、時代を革新する創造的な音楽を生み出し、広く社会に発信できる、創造性あふれる音楽家の育成
  • 高い音楽性を核とした豊かな人間力によって、多くの人々から信頼を受け社会を牽引できる音楽人の育成
  • 世界に広がる様々な音楽文化の意義や価値、さらには音楽の深い精神性を伝えることのできる教育能力を備えた音楽人の育成

大阪音楽大学短期大学部の教育理念・教育目標

大阪音楽大学短期大学部の3つのポリシー

大阪音楽大学短期大学部は、ジャズ、ポピュラー、ミュージカル、ダンスパフォーマンス等、時代のニーズに対応するコースを先進的に短期大学の教育課程に組み入れました。これは、創立者が建学の精神に込めた志、即ち教育目標に掲げる「世界に広がる音楽文化を広量な精神をもって理解、摂取し、時代に先駆けた創造的、実験的な音楽の発信者や音楽文化の担い手となる、幅広い人間力や音楽即戦力を備えた音楽人の育成」の実現に向けたものです。大阪音楽大学短期大学部音楽科は、この教育目標の達成に不断に取り組むため、次の3つのポリシーを定めて学内の諸制度等の点検と改善を継続的に行っています。

ディプロマ・ポリシー

大阪音楽大学短期大学部は、教育目標に定める人材育成に基づき、所定の期間にわたり在学して所定の単位を修め、次の能力や知識を修得した者に対し、短期大学士(音楽)の学位を授与します。

1.主に音楽の分野に関わる知識・能力等

      1)各自が専門的に取り組む分野の知識、技能、表現性を総合的に身につけている。

      2)音楽全般の基礎的な知識と能力がある。

      3)修得した知識と技能を踏まえて、自らが課題を発見し、その解決に向けて努力を続けることができる。

      4)音楽を通して、物事を複数の観点から捉える姿勢を身につけている。

2.主に社会人としての資質に関わる能力・知識等

      1)社会と関わっていくための基本的な知識と思考力、責任感を備え、かつ、自己のキャリア形成に積極的に取り組むことができる。

      2)英語の一般的な運用能力、または他の外国語の基礎的な知識があり、文化の多様性を理解する姿勢を備えている。

      3)日々の生活の中で、健康の保持・増進を心掛けて実践できる。

カリキュラム・ポリシー

大阪音楽大学短期大学部音楽科は、履修上の区分として、作曲、声楽、ピアノ、管楽器、弦楽器、打楽器、クラシックギター、邦楽、ジャズ、ポピュラー、電子オルガン、ミュージカル、ダンスパフォーマンスの13のコースに分かれます。各コースとも、学生各自の主体性を尊重した上で、社会の要請に即応できる音楽性と人間性を備えた人材を育成するため、次のようにカリキュラムを編成します。

1.音楽に関する専門教育科目を次のように構成します。

      1)専門教育科目については、「第一主科目」(各コース固有の個人指導による実技科目)及び「第二主科目」(選択必修科目としての個人指導による実技科目または少人数制の演習科目)を中心に、音楽の専門的な知識、技能、表現性を系統的に修得します。また、第一主科目と第二主科目の組み合わせ方により、複数の実技を並行して学ぶことの他に、一つの実技を深く追求することや、2年次において1年次と異なる実技を学ぶこと等、各自の学習志向や進路目標に応じた学び方ができます。

      2)音楽基礎科目については、ソルフェージュ、音楽理論、作曲法、音楽史(世界と日本の音楽を考える)、指揮法、合唱、器楽合奏、副科声楽、副科鍵盤楽器演習の中から、各コースにおいて指定する科目群を学び、音楽全般の基礎的な知識と能力を身につけます。

      3)「第一主関連科目」は、第一主科目の学習を総合する技能と表現力を育成するとともに、その中で自らが課題を   発見し、解決する力を養います。

      4)専門教育科目(選択)は、各自の関心や将来の活動分野を視野に入れて履修し、音楽を多様な観点から捉える姿勢を身につけます。

 

2.音楽に関する専門科目と並行して、一般教育(導入及びキャリア教育を含む)、外国語、保健体育の各科目を次のように構成します。

     1)一般教育科目では、先ず次の目的のもとに導入教育及びキャリア教育を行い、その上で、社会人に必要な知識や思考力、判断力の向上を図ります。

      (1)短期大学での学習の仕組みを理解し、自らが目標を立てて主体的・計画的に学ぶ姿勢を身につける。

      (2)学びの基礎として、日本語の理解力と文章表現力を身につける。

      (3)グループワーク、グループディスカッションを通じてコミュニケーション力とプレゼンテーション力を高め、責任をもって課題に取り組む姿勢を養う。

      (4)長期にわたって自己のキャリア形成に取り組むことの重要性を理解する。

      2)外国語科目では、各自が選んだ1カ国語(2単位)を必修とします。既習の英語については実践的な運用能力の向上、初めて習う外国語については基礎的な知識の習得に重点を置き、いずれも学習を通じて価値観の異なる文化への理解を促進します。なお、各自の目標や必要性に応じ、必修外国語に加えて、同一外国語または他の外国語の履修を続けることができます。

      3)保健体育科目では、身体能力と体力の向上を図るとともに、自らが運動やスポーツに親しみ、健康の保持に努める姿勢を養成します。

 

3. 上記に示される事項は、試験・レポート等、各授業において定める方法により、次の基準に従って厳正に評価します(ただし、習熟度別科目または習熟度別クラスを設ける科目では、成績評価に対応する100点法評点の範囲を変更することがあります)。

成績評価 100点法評点 修 得 状 況
100~90点 目標とする知識・技能等を修得し、それを応用・発展させることができる
89~80点 目標とする知識・技能等を修得し、それを活用できる
79~70点 目標とする知識・技能等を修得している
69~60点 目標とする基礎的な知識・技能等を修得している
不可 60点未満 目標とする知識・技能等を修得できていない

アドミッション・ポリシー

短期大学部音楽科は、音楽科の教育を受けるにふさわしい専門的技能と高等学校段階までの基礎的な知識と思考力及び周囲の人たちと協調して学ぶ姿勢を有し、目標を定めて不断に努力する人を受け入れます。
音楽科の入学試験は、多様な人材の受け入れに対応するため、推薦と一般(A日程及びB日程)の種別を設け、各入学試験は、専門実技を中心として、国語、英語、調査書(自己推薦書を含む)、面接の中から、表1に示す組み合わせで実施します。各入学試験における科目と配点割合は表2のとおりです。なお、海外からの留学生に関する入学試験等の内容は別に定め、適切な教育・指導を行えると判断できる場合に受け入れます。
入学後は専門的技能の進展を図るとともに、様々な音楽的知識を身につけること、さらに一般教養や外国語に関する教育を通じて、社会人に必要な知識、理解力、コミュニケーションやプレゼンテーションの能力などの向上が求められます。したがって、入学時におよそ次のような学習の内容と水準が必要です。

1.専門科目(実技)

入学後に各自が第一主科目として学ぶ実技については、表現力と技術力に一定の水準以上の適性があることを求めます。

2.国語

国語については、文章を読んで理解する力、論理的に物事を考える力、相手の立場や考え方を尊重した上で、自分の考えをまとめることができる文章表現力を求めます(高等学校「現代文A」「現代文B」程度)。

3.英語

英語については、平易な英文(高等学校「コミュニケーション英語II」程度)を辞書なしで読むことができる語彙、文法、読解の力に加え、基礎的な作文力があることを求めます。

表1 入学試験科目

  試験科目
専門科目(実技等) 面接(調査書等の審査を含む) 国語または英語

入学試験
 
推薦 ●※
一般A日程
一般B日程
 

表2 入学試験科目の配点割合

  配点
専門実技 高等学校等の学習成果
試験科目 配点 試験科目 配点
入学試験 推薦 専門実技課題 8 面接(調査書等の審査を含む) 2
推薦(専門科目の認定取得済の場合) 面接(調査書等の審査を含む) 10
一般A日程 専門実技課題 8 国語または英語 2
一般B日程 専門実技課題 8 面接(調査書等の審査を含む) 2
 

教育目標

世界に広がる音楽文化を広量な精神をもって理解、摂取し、時代に先駆けた創造的、実験的な音楽の発信者や音楽文化の担い手となる、幅広い人間力や音楽即戦力を備えた音楽人を育成するため、次の各号にかかげる事項を教育目標とする。

  • 世界の音楽、並びに音楽に関連するもろもろの芸術・学問を身に付けた進取の精神を持った音楽人の育成
  • 変貌する社会や音楽に即応できる音楽即戦力を持った音楽人の育成
  • 時代に先駆ける進取の音楽性を核とした豊かな人間性によって多くの人々から信頼を受け、社会を牽引できる音楽人の育成
  • 変貌する音楽の現在や未来の可能性を伝えることができる教育能力を備えた音楽人の育成

大阪音楽大学音楽専攻科の教育理念・教育目的

教育理念

ディプロマ・ポリシー

建学の精神を体現すべく、高度な音楽の技と豊かな知識を身につけ、優れた芸術表現性と自己啓発力をもって音楽活動を実践し、社会と文化に貢献できる人を送り出します。 
 

カリキュラム・ポリシー

建学の精神に基づき、芸術創造のための高度な技術と知識の修得を果たしながら、実践的活動を通じて豊かな人間力の生成を促すことにより社会で活躍できる音楽人を養成します。 


アドミッション・ポリシー

建学の精神を理解し、音楽大学の基礎の上に立って専門分野のより高度な学習と実践に務め、その結果を積極的に社会へ展開する意欲にあふれた人を受け入れます。


教育目的

専攻科は、音楽大学の基礎の上に立ち専門技術研究を発展させ、かつ、社会の音楽活動に直結し実践的性格をもつ特別の専門課程による教授を行い、音楽に関する専門技術者養成を目的とする。


大阪音楽大学短期大学部専攻科の教育理念・教育目標

教育理念

ディプロマ・ポリシー

建学の精神が目指す<音楽文化の新たな発生地>となるために、短期大学で施された音楽力、人間力、基礎力をさらに充実、発展させ、社会に寄与することの出来る人材を送り出します。
 

カリキュラム・ポリシー

建学の精神に基づいて、短期大学で培われた社会に即応できる音楽的基礎力をさらに向上させ、専門知識や技能にも通じた、社会に通用する音楽人を育成します。 
 

アドミッション・ポリシー

建学の精神を理解し、短期大学における学修の上に、自らが<音楽文化の発信者>となることを目指す強い意志にあふれた人を受け入れます。


教育目的

専攻科は、短期大学の基礎の上にさらに深く、音楽に関する事項を教授し、その研究を指導することを目的とする。


大阪音楽大学大学院の教育理念・教育目標

教育理念

ディプロマ・ポリシー

建学の精神を体現し、修了後も専門分野や関連する職業等で活躍できる、質の高い有為の音楽人を送り出します。
専攻(研究室)ごとに定められた所定の単位数を修得し、修士作品及び修士作品に関する論文、修士論文又は修士演奏及び修士演奏に関する論文の審査及び最終口述試験に合格することにより「修士(音楽)」の学位を授与します。 
 

カリキュラム・ポリシー

建学の精神に基づき、確かな技術・学識とグローバルな視野を持つ音楽家になるために必要な授業科目を開設し、創作・音楽研究・演奏の成果を発表する修士リサイタルを必修科目として課し、修士作品及び修士作品に関する論文、修士論文又は修士演奏及び修士演奏に関する論文に結実させる教育課程を編成しています。 
 

アドミッション・ポリシー


建学の精神を理解し、音楽についての高度な実践能力と専門的かつ広い学識を修得するため、音楽における卓越した能力と幅広い知識と感性を兼ね備えた、音楽への強い意志と研究への明確な目的意識を持った人材を受け入れます。


教育目的

音楽芸術に関する理論、技術及びその応用を教授研究するとともに、専攻分野における高度な研究能力はもとより豊かな人間性、国際性を備えた音楽人を養成することを目的とし、そのために次の各号に掲げる人材の養成を教育目標とする。
(1)専門分野における高い能力を有する作曲家、音楽研究者、演奏家の養成
(2)音楽についての高度な実践能力と専門的かつ広い学識を有し、関連する職業等で活躍できる音楽人の養成
(3)文化の創造、発展に寄与することのできる広量な精神をもつ音楽人の養成